過去問を効率よくつかおう | 社会福祉士試験 ”合格” 魔法のランプ

社会福祉士試験 ”合格” 魔法のランプ

50代でもできる!一発合格!
50過ぎて勉強スタートし、福祉未経験でダブル受験。
一発合格できました!
「合格する」勉強方法解説、
ツール紹介、マイルストーン。


過去問解くときは、、、

1 日付をつけよう
  計画をたてるのに必須

2 解いている途中で、思いついたら、余白にメモろう
  例えば、「あ、高齢白書読んでおこうかな」と思ったら、書いておく。でないち、目を通す資料がたくさんあるから忘れちゃう。

3 大事そうなすうじがあったら、視覚化しよう。
  簡単な円グラフにするだけでも頭に残りやすい。特に福祉行財政の財源とか。

4 余白にリンクするテキスト名や資料名、ページを書き入れて


社会福祉士試験は科目も多く、読んでおいたほうがいいといわれる資料も多いので、これらをいかに、わかりやすく管理するか、いつでも必要な時に探すことなく、ストレスなく目的の場所にリーチできるか、、、学習を続けるためのポイントだと思います。