入梅前のこの時期、デイサービスセンターさくらの丘では夏に向けての「準備」が始まります。

 

↓↓↓見て下さい!!

 

庭の梅も昨年よりも立派に実っています(⌒∇⌒)

 

利用者様より梅をいただいたので、あく抜きをしています。

 

4時間程経ったら水から上げて利用者様とヘタ取りをしました✨

 

一つ一つ丁寧にヘタを取った後は水分を乾燥させます。

 

 

梅の処理は今日はここまで!!

一晩乾燥させて完熟度合いを見ながら、漬ける準備をしていきます。

梅のいい匂いが部屋に香って、「梅干し楽しみ」と笑顔です😊

梅干し作りは後日お知らせしますね✨

 

 

夏に向けて庭の畑も夏仕様になってきました🥬

A:これは何だと思いますか?

↓↓↓

 

Q:可愛いスイカの赤ちゃんです🍉

雨が上がった後に6.7個受粉しました。

 

ナス

 

ピーマン

 

ミニトマト

 

ゴーヤー

 

秋収穫のサツマイモ

 

夏に大収穫できるように、利用者様から助言をいただきつつ毎日皆で愛でていきたいと思います(笑)

 

なにかいいお知恵があったらぜひ教えて下さい!!