空梅雨にて、庭の植物がへこたれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の周囲では、伯母が猫を飼い始めました。

元々猫飼いだったのですが、猫様が虹の橋を渡り、猫ロスだったところ。

笑ううさぎ:「ネコを拾ったヨ!」

という弟の言葉で、猫と一緒に居たい欲が爆発したようです。

ニヤニヤ:「えーネコちゃん!可愛い❤️名前は?女の子?男の子?」

うさぎ:「アンリ(うちの猫)以外興味ないから聞いてない」

ムキー:「バッカ聞いてきてよ」

などと言ったやりとりを経て、確認をしたところ。


名前はアルム君だそうです。


…ん?


うちのニャンコ様はアンリ君である。

この名前、実はサタ/スペ命名表からつけたのだが(なんつーもんを利用しているのだ)、つけた瞬間に思ったのが

滝汗:「FEやん」

である。世に聞こえるFEの主人公こと素肌にあみあみマルスの祖先が、アンリ。しこたま古いが、私はアンリの道(という目標もない砂漠マップ)でひたすら宝探しをしたことを忘れてはいない。

んで。

アルムって聞いたことがあるよなぁと思いましたが、FE外伝の主人公ですヨネ。まぁ私は外伝はリメイク版含めて未プレイなのですが。

※ついでに伯母はFE未プレイである。

※名付け親は従姉妹であるが、彼女もFE未プレイのはずである。

なんでこうなっちゃったのカナ?滝汗

うちの家系で飼う猫はFE縛りとなりそうです。

猫は猫を呼ぶと言いますし、もしも2匹目が来ちゃったりしたら、次の名前は多分リーフです。あーあ。


んで第63弾です。



毎度とあるお茶様塗り絵ブックより。

使用画材はアルブレヒトデューラです。

毎度、写真がうまく撮れなくて困っています。


下が線画。

Amazon様商品説明ページより抜粋。

線画がとてもしっかりしているので、正直多少色がついたくらいでは印象が変わりません。

毎度色見本がなくてウゴウゴゲロー言っています。


そう、普段の色見本がどれだけ助けになっているか…滝汗


真顔:「濃いパツキンを塗りたいけど、いまいちそれじゃない気もするし。うーん」

→逃げて茶色

ゲッソリ:「この花…なんの花?!金木犀か?…でもなんだか前にも金木犀っぽいものだった気がするし、同じものばっかりでもなぁ」

→正体不明の紫色

滝汗:「服の色と帽子は共布ということで…服のイメージ赤なんだけど、紫の花に合わせると違う色な気がする」

→まさかの青緑

ゲロー:「目の色は茶色い髪の毛に合わせてヘイゼルにするか!…よし上手く行ったぜ!

…服を青緑にしたら色の取り合わせがダメすぎる!!」

→塗り直して青緑色へ

チーン:「この羽ってなんだよ!って思ったら、なんだか耳尖ってる!?じゃぁなんで重たそうなドレスなんて着ている!?妖精なら薄物だろうが!…しゃーない塗るけどどうやって」


などと言った葛藤がありました。

結構右往左往しております。タスケテ。

でもまー、正解がないので、

ゲロー:「ッアー、この色ではダメだ。原点から離れちゃう」だとか

チーン:「原典様の美しさに比べてなんていう色設定のセンスの無さぁ…」

という葛藤はありません。好き勝手に生きていけます。


ついでに。

私は優柔不断なので、一発で色を決めることがほぼ出来ません。何度も何度も色を重ねて、ようやく決まってゆくというか。

尚、(上の青緑のように)一発濃い色を乗せると、何処か他のところを修正する羽目になります。

皆様は一発で色が決まりますか?


今回一番きつかったのは緑色です。

アルブレヒト様の36色での緑色が、ライトな黄緑色、エメラルドグリーン、濃いエメラルドグリーン(近い)、草緑色、若竹色…と言った感じなのですが具体例を出せよ

この、濃いエメラルドグリーンとエメラルドグリーンの差があまりなく、逆に植物では多い色の草緑系が一色しかない。

…いやぁ、常緑樹系の色ってどうやって色を混ぜて出せばいいねん滝汗(濃い黄色系緑)。私はチキンなので、いくら色を混ぜても色が出ません。マジで。

なお、60色を見ると、色が順当に揃っているので、60色ってやっぱりスゲェ、よりどりみどりやんと思いました。

そう、植物を書くのに、エメラルドグリーンはまじで不必要だと思っております。地道に青と黄色を混ぜてゆくしかないのかなぁ。


ついでに。

本当はフリルの部分に、白いペンで模様を書き足したかったのですが、


職場近くの文房具屋:「白ペン?ありません」


と即答されました。おかげで模様なしフリルで完成です。


…おまっ!ムキー

この文房具屋、ポリクロモスも色辞典もパブロも売ってるのに(しかもバラ)、何故かホルベインがないという不思議売り場ですが、やたらとペンだけは豊富だからあると思っていたのに…

やっぱりロフトとかハンズに行かなきゃダメなんですかね?死ぬほど面倒いんですが。