嵐の後の清々しさ、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は塗り絵がしたくて堪りません…

ニヒヒ:「ゴラァ!狩るぞ狩るぞ狩ったるぞ!」

と言っていた自分、どこに行った。

…いや、ずっとモンハンをしていると、結構辛いのですよ。しかも慣れないワールドですし。

でも、次にやる塗り絵は決めている&6/1になったらその塗り絵を購入する(プレステを購入してしまったので流石に自重している)という感じなので、まだ手元になく。

まぁこのジレジレ感を貯めて、来た塗り絵を楽しみたいと思いますデレデレ

それまでモンハンモンハン真顔


んでまぁ、中身がない日記しかつけていなかった訳ですが(せめてモンスターとのアレコレを書けば良いというのに)、ようやくモンスターとの絡みを書きます。

お相手はネルギガンテ。略してネギさんです。

ディアブロスの様なでっかい角を持つ…古龍、らしい。ゾグさんの上に乱入してきただけの小物だと思っていた。

前述の偽レイアさんの足跡のヌシはこいつだったと判明し(?だったっけ?)、ついでにようやく出現した火山マップにまず驚く…ワタシ。


滝汗:「クーラードリンクが必要…だと!?」


ええ、古き良きクーラードリンクが復活しました。

お便利ライズで、心頭滅却すれば火もまた涼しくの精神で、砂漠だろうが火山だろうが雪山だろうが、ノースリーブで駆けずり回るハンターさんのせいで、すっかり存在を忘れ切っておりました。

その上、ガーディアン装備のせいで道具屋を覗くこともなく、(実はいまだに道具屋の位置を覚えていない)品揃えも把握していない私はこの存在にまずびっくりしました。嘘だろ!?ゲロー


しかし

ラージャン大団長:「マップにいる全モンスター発見してきてね!」

とのことで、火山マップを全周回ることになり、勿論その間クーラードリンクはなく。火山の熱に皮膚をジリジリ焼かれつつ、スリップダメージに怯えつつ、マップを周回してきました。…火山の割にあんまり灼熱エリアがないんだなー…ポーン


あ、ついでに、意地で主任ことウラガンキンに挑んできましたが、ワールドになって初めてっていうくらいボコボコにされてきました。


んでまぁ枝葉は置いて。

因縁…とまでは行かないネギさんに戦いを挑む前に、太刀を作ってみました。

うん、大剣、あんまり合わんかも…?という具合です。

んでまぁ挑んだネギさんですが。


太刀が楽しすぎる滝汗

っていう感じでした。いやまぁライズとは違いますけど、普通に見切り切り決まるし、当然見切れればダメージ無効化するし。後、まぁフィニッシュブロウが水平に繰り出すのと、太刀の獲物の長さゆえになんだかんだ言ってちゃんと決まるわけでして、練気ゲージがちゃんと上がってくれるのが有難い。

今いち兜割のキーを覚えられていないし、特殊納刀抜刀が出来ていないけど、それでも楽しい。


ただまー結構被ダメが大きくなってきた気がしました。

オトモが優秀なので、死んでもど根性ミツバチだとか、チート技復活させてくれるのですが。体当たり一発半分くらいゲージを持っていかれるとかザラ。

キツイ。

正直、ゲージ半分くらっても、お前は今まで飲んできた回復薬の数を覚えているのかというくらい、回復薬をがぶ飲みしてきた回復薬マスターの自分としては、別に回復薬さえ飲めれば危機は凌げるのですが、まぁワールドには翔蟲受け身がないのでウインクダメージを食らってアゴアゴ言っている間に起き攻めをくらい死亡というのが頻出しました。

しかも、明らかに攻撃を避けているのに、ネルさんの攻撃の衝撃で横に吹っ飛んでくる結晶を喰らって大ダメージや、オトモのど根性ミツバチの直後に上から降ってくる鍾乳石でダメージ(を受けて死亡)だとか…あるものは全て使え!!


…ふぅ…真顔

ようやくモンハンらしくなってきたァ!!デレデレ

この理不尽が!好きなんですよ!

やっぱりモンハンといえばコレだよね!ということで、そろそろゴツくてあんまり好きじゃないガーディアン装備を脱いで、違う装備を作ることにしましたちゅー

でも序盤?(感覚としては序盤)だし、このガーディアン装備を超えられるのってあるのかな?あと素敵スキルはないかしら。

と、工房を探して見た結果。

ネルギガンテ装備

が一番扱いやすそうでした。挑戦者あるし。

…つまり、今きつい敵(一応倒しはした)を楽にするために、今キツイ敵を倒して鞣して皮にしろと。


酔っ払い:「やったろうじゃねーか!」


…アレ?卵が先か鶏が先か、と言った感じですが。正直モンハンではよくあることだと思う。まー太刀にとっては比較的相性の良い装備な気もしますし。


んでそこからネギさんに周回をして行ったのですが、そこからは結構ひどい感じです。

うん、初回で成功したのが奇跡だったんですね。勝率は五割くらい、追い詰めていても体当たりからの破片にぶつかって死亡なんてこともザラ。

ネギネギネギネギネギネギネギ塗れで。

後、このネギさん、頭が硬いらしく、太刀でぶん殴っても弾きモーションが出てしまい、そこからのネギ突進でHPを大きく削られることも多く。

かと言って、柔らかい足ばっかり攻撃していると素材が手に入らず。

たまに大剣なんぞを持ち出して…

滝汗:「小回りは効くけど、タックルのタイミングでビビって攻撃がうまく入らないな」

とか言ってみたり。

頭の硬さから、これはハンマーで頭を叩き潰すべきかな(頭を部位破壊しないと角が手に入らない、と思っていた)と思ってハンマーを作ってみたが、溜めスタンプのダメージがしょぼくて嘆いてみたり。

そろそろ鎧が作れるかなと思って工房に行ってみたら、頭装備に宝珠が必要で。

真顔:「頭と尻尾切りながら、珠が出るの待ちかぁ」とか言いつつ、10匹くらい狩ってもまだ出なかったりとか。

真顔:「どうせだから太刀の制作ツリー見てみるか」とか思ってフワッと見てみたら、現段階で武器は強化可能で、なんと武器のゲージが白に。oh…


滝汗:「武器白ゲージって…こんな序盤で白ゲージになっちゃあかんやろ」

とか思っていましたが、ようく見てみると、ネギさんは上位古龍でした。…え、そんなに進んでいたの!?そんなにクエを回していないし、まだ序盤…だと思っていました。


正直今は頭が弾かれなくなりまして、力技で太刀で角を折るという…パワープレイをしております。


あ、ついでにですが、初めて角を叩き折った時。

デレデレ:「これで部位破壊ボーナス角ゲットだぜ!」

と言っていましたが、なんと殻が出ました。oh…ゲロー


まぁまだ珠が出ておらず、頭だけガーディアン、体はネギ装備のビキニアーマーな訳です。早く珠を取得して、蛮族装備ビキニアーマーを着せようと思います。