低気圧が近づいてきて、爽やかな風が吹き込む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は…半分風邪気味です。金曜日は洟が止まらず、マスクの下が大惨事でした。

いつもそうなんですよね…旅行だとか、外出の予定がある時にいつも体調を崩しがち(なんとかそれまでに体力を回復させる)。かく言う今回も、来週の土曜日に日帰り旅行を画策しておりまして。

本当は土曜日には2階の部屋のワックスがけや、庭掃除などを計画していたのですが、断念。結局どこにも行かず、普通の掃除や風呂掃除(天井など)でお茶を濁しました。

そしてやることはモンハン…


現在の状況としては。

ゾグ・マグダラオス(でよかったっけ?)を海へと返し、砂漠のプケプケを倒してきました。

さもありなん。


感想。

少し慣れてきた。

と言った感じでしょうか。相変わらず迷子にはなりますが、ガーディアン装備のせいで、モンハンと言うよりかは無双の気分で遊んでいます。

正直スピードが早すぎて、日記をつける余裕もないというか。



真顔ゾグ•マグダラオス

あれ、コレでよかったんだっけ?モンハンもモンスターを段々とちゃんと覚えられているかわからなくなってきています(すでに覚えておらず、「あの尻尾シャーってするやつ(ディノバルド)」などというのもある)

んでまぁ、こいつが話の中心であり、ストーリー的にも文字通りの山でもあるのだが。


※文字通りの火山のようなゾグさんの古龍渡の理由は、死に場所を探してだった!でも、ゾグさんの目的地は地脈の中心地で、そこに到達されちゃうと周囲が火の海になっちゃう!かと言って倒せば倒したところで、その場所の生態系がメチャクチャになるし!…そうだ、海なら溶岩の勢いも止められるし、攻撃して方向転換させて海で死んで貰えばいいや!

という流れ。

海の生態系はどうするんだ


まぁあえて言おう。

この戦闘、めっちゃつまんない…ゲロー


いや話の盛り上がりですよ。超巨大モンスですよ。かのラオシャンロンの砦攻めの如く、100mを越すゴジラみたいのに生身でぶつかってゆくハンターさん。

…だけど、ちゅまらない…


まぁ何がつまらないかと言いますと。

まず、上官の天の声に従ってゾグさんの排熱孔(という名前の突起)を壊せと言われます。が、時折溶岩が吹き出してくるだけで、動きもしない目的物に攻撃を当てるのは大して問題はなく。

ネルギガンテが襲来した!撃退しろ!と言われても、ゾグさんの背中が広くって迷子になっている間にネギさん退出。

スリンガーで天井の鍾乳物を攻撃して落としてやれ!なんて指示もありましたが、全く無視をしていてもダメージが足りずに問題になる、こともなく。


さぁ辿り着きました大砲とバリスタを前に、どんどん攻撃をしろ!と言うのでチマチマ大砲を打っていましたが、周囲を見ていると攻撃をしている様子がなく。こちらが見に行って起動する…つまりは動いているモブはただ弾を装填する係りであり、「起動タイミングは任せた!」とか言われているけど…。

結局、マップの端っこから端っこまで、大砲起動係となって、超適当に撃龍槍起動。

ゾグさんはといえば、適当にゆらゆらしているだけで、攻撃の回数も少なく、やる気も何もなく…

結局ダメージ満ちたらハイ撃退。となりました…


いやコレ何が楽しいねん。


まぁXXのラオシャンロンの様な、虚無プレイの割にラオしゃんの体当たりダメージがヤバくて、さっくり砦が陥落するよりかは、何度も繰り返させないっていう意味では優秀なのだが。

うん、あまりの虚無プレイっぷりにね。

そりゃゾグさんが侵入してくるのは日常茶飯事と言うわけではないのでぶっつけ本番なのも理解できるが、せめて事前の準備くらいはあっても良いのではないかと思うわけです。

こう考えるとライズの百竜夜行は優秀だったんだなぁとは思いました。…かと言って、百竜のように何度もやりたいかと言われればそういうわけではなく。


まぁ、私のプレイの順番が、

ライズ→XX→サブレ→ワールド(IB)な訳ですが、やはり前作から進化はして行ってるなぁとは思うわけです。

勿論進化は不評だったこともあるわけですが(うん、ライズは便利すぎて、ついでにハンターさんが強すぎるわな)それもまた次回作に生かされていくんじゃないかと。

そういう意味ではやっぱりモンハンシリーズは好きですわ。


真顔ウケツケジョー

うーんウケツケジョーについては、色々フィルタは掛かっているのは自覚しています。

曰く、図々しいだとか、無鉄砲につっこんで行って助けて貰ってもお礼もしないだとか。食い意地ばかり張っているとか。

まー不細工ブサイク言われているけど顔立ち自体はそんなに悪くないかなぁとか、遠慮のない元気っ子(のつもり)なのかなぁとか、無言系ハンターさんの代わりに喋る&引っ張るって言う感じなのでしょうが。

やっぱりまぁ癇に障りますな。細かい動作で、ん?真顔っていうことはそれなりにあります。

具体例としてはオバ様こと第二期団(だっけ?)のライトボウガンオバ様ハンターに初めて会った時とか。

ハンターさんとオバ様が対峙した時。数歩歩けば握手できるかなくらいの距離で、名乗った直後に普通に近づいていく…はずのムービーシーンで。

いきなりハンターさんの腕を引っ掴んで、タタラを踏ませつつもオバ様に引き合わせるジョー…

いやその動作必要なくね?真顔

と言うか、あんた(ジョー)も初対面なのに、腕を引き掴んで引き合わせるって…強引と言うか、ちょっと引く。

ついでにこのジョーは、瘴気の谷で不用意に突っ込んだせいで敵に襲われてしまい。そこをオバ様に助けられ…

ジョー:「オバ様!オバ様!…早くオバ様を助けて!」

と(自分はハンターさんにガッツリキャンプまで送らせて置いて)うるさく喚かれました。

うん、オバ様とどう言う交友があったのかは知らない。ぶっちゃけ最初の出会い以外はあんまり会っていないし、いざとなったらネコタクで運ばれてくるよハンターだし(ヒドイ)くらいにしか思っていないのだが、危険なモンスター相手に当然の如くハンターさんは助けにゆかせるのだなぁ…とか思いました。

もうね、オバ様付きの受付嬢になればいいじゃん。私は歌って戦える(G級)ヒノエ姉様連れてくるからさぁ…


アイボーアイボー言われる割に、あんまりアイボー感がないと言うか。いや無遠慮なところは近しい距離を表しているのかもしれませんが。

「オバ様を助けて!」ではなく、「気をつけてね!」とか言えんのかなぁとは思いました。


なんだか嫌われる理由がわかると言うか。チェンジで!って言いたくなる。

不思議なのは、このアイボーには着せ替えセットがあることである。しかも有料。

コレ、嬉しい人いるの?

正直自分の好きなキャラ(若しくは自分)を着替えさせるのは楽しいし、アバターにも凝るが。いっちゃーなんだが、ノーメイクで肌荒れでどうしようもない(顔立ちは悪くない)ジョーを有料(現実通貨)で着替えさせたところでなぁ…性格好きやないし。むしろイビルジョーのコスプレとかあったら着替えさせるかもしれんが。シュールやな。もしくは他キャラへチェンジとか。あ、それめっちゃ売れそう…


まぁだからと言ってゲームベースに支障が出るわけではないので、普通にプレイしますけどね。


滝汗今現在

実は日記を描き始めてから数日経ち、ぼちぼち偽レイアの足跡も確定し始めた今日この頃ですが。

まーガーディアン装備は罠だったなぁと今は思います。

何せ、装備が強いのでサクサク進みすぎてしまう。

マップを楽しむ暇もなく、拠点を楽しむ暇もなく(そんじょそこらで薬草が取れるので、いまだに道具屋の場所を覚えていない)。サブクエも遊ばず、納品もせず、ついでに言うなら、モンハン名物こと、装備とファッションに悩むこともなく。ストーリーだけプレイして上位まできちゃいました。

…この下手くそプレイヤーが、これちゃったんですよ。アリエネ〜ゲロー

それって楽しいのだろうか(ついでに言うなら、低レベルトカゲ連中など1匹も倒しておらん)?

モンハンの醍醐味が、結構面倒めな壁を装備(を自分でカスタマイズするために、1匹1匹お目当てモンスターを追っかけて倒して作り上げるお気に入りのもの)とハンターさんの能力(という名のプレイヤースキル)で一個ずつ突破するってところだと思うのですが、超強力な武器防具のおかげで、最早そんな努力はないという。

あんまり達成感もないので、イベントにも世界にも馴染まないというか、愛着がないというか。まぁでもマップはやっぱり綺麗ですし、面白いです。さすがモンハン。

あーもうねニヤニヤ