毎度時候の挨拶に悩む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日仕事が忙しくって、休憩が取れませんでした(休憩は当然無給だが、休憩時間は就業時間に盛り込まれているので、休憩が取れないとサービス仕事時間となる)

ついでに、日記を書いている今この時点で、昨日のやり残した仕事がまだあります。うへぇ。

リーダー花:「今日は休憩長く行きなよ!」

と言ってくれてはいますが、今日は面子がサボ同僚、リーダー、私なので、私がいない時間はリーダーに全ての仕事がのしかかる…可哀想に笑い泣き

お言葉に甘えて、しっかり休んできます…


はてさて、モンハンワールドでございます。

とりあえずアンジャナフを倒してきました。


まぁ流れを書いて行きます。


古代樹の森?初期マップですが、まぁ…モンスターそのものよりもマップが何よりもキツイです。

森の中ということで暗い、どこをいってもとにかく木と葉っぱばかり、洞窟で方向がイマイチわからん。そして高低差。やたらめったらある高低差(二度言う)。


さすが、4のトラウマップこと遺跡跡(初期マップだが、やたらと高低差が多くて実に戦いづらいマップ)と地底火山(地獄)を作ったスタッフたちが取り組んだゲームだと思いました。高機能プレステ様の画像力もあって、破壊力抜群です。

※昔の高低差は、マップ自体は広くても段差によって区切られると実際の戦闘足場は小さくなる、武器出し攻撃の踏み出しがキャンセルされる(あるべき移動がなされない)、無駄なアクションを取る(段差からの昇降にて無駄なタイムラグの発生)などがあったが、今回はマップが1マップ複層構造となったためマップ自体が把握しづらくなると言う結構大きめな地獄となった。


ニヤニヤ:「♪ウサギ追いし彼の山(寒冷郡島)、小鮒釣りしかの川(大社跡)」

アレ?鮒なら水没林じゃね?

平坦なライズマップに帰郷の念を抱きながらも、ぼちぼちプレイをしていたのですが。


ニヤニヤ:「前回ウツシ教官の説明をすっ飛ばして、100時間ほど翔蟲技どころか受け身すら取らず、オールドモンハンを楽しんじゃったから、今度こそはちゃんと説明を読むぞ!」とか言っていたのにも関わらず、

デレデレ:「狩るぞ狩るぞ狩ったるぞ!」

とシーザーの如く鼻息の荒い私は、結局導虫のまともな説明も受けず、クラッチクローとかその辺りの説明もよくわからず(てか説明あったっけ?)…

おかげで、道に迷いましたポーン


特にヤバかったのが、プケプケ退治(初日)の際です。

まず導き虫が今いち分かっていないので、やたらとアイテムは取得していたのですが、痕跡が全然見当たらない。

そして場所は緑の迷宮(懐かしいな)こと森である。四方八方から迫る、容赦ない樹圧(造語)にしっかり道に迷い。


…迫るクエストタイムアウト。


…懐かしいですよね、ライズの最初クエの鬼灯採取クエで、ちゃんと説明を読まずに出て行ったせいで50分大社跡を彷徨った挙句、クエスト失敗した様。

あれを思い出して、思わず優しく微笑…むわけではなく。段々と人相が悪くなってくるワタクシ。


ムキー:「テメェいい加減にしろよ◯×△$◇〜(聞くに堪えない罵詈雑言)」


を、リビングで撒き散らした結果、

ガーン:「あんた怖いわよ。何やってんの」

と突っ込みが入りました。🐈も心なしか怯えて近づいてこない様な…


結局、

真顔:「ッ…

ふーふー…

落ち着け自分、こう言うのは初心に戻ってベースキャンプに戻れば、大体初期位置に痕跡があるんだ。その痕跡を辿るんだ…」

と言うのを行いベースキャンプに戻り(※コレを3回行った)、ようやくプケプケの姿を見つけた時は感激も一入…


ニヤニヤ:「ようやく会えたねプケプケ…あぁんもう離さない!!」


からの〜


ムキー:「オラ〜!!タマ寄越せや!!」


となり、さっくり5分で片付けました。尚、彷徨っていた時間は40分です。

いやね、本当にもう虚無ったりゃありゃしない。


まぁそんなこんなですが、一応経験者なので!…

と言うわけではなく。

ワールドからアイスボーンになった際に。

カプンコ:「早くG級(アイボー)に上がってきてね!」

と言わんばかりに無料で配布してくれたガーディアン装備がヤバかった。

何せ初期のハンター装備やチェーン装備に比べて段違いなのだ。

まぁハンター装備(初期装備)が一部位防御力が6なのだが、全部位装備して30。それに比べてガーディアンは一部位50。全装備でなんと250となる。防御力にしてナント8倍。しかもなんか精霊の加護(敵攻撃を確率で減退させる)がついているっぽい?

こうなれば、ただでさえもモンスターの攻撃など食らっても蚊に刺された様なもので、そりゃもうくらっても構わん!とばかりに突撃してもなんの問題もなく…


いやコレ問題じゃないのか?滝汗


だって、今はこんな感じだから問題なく戦えているけれど、段々と敵の攻撃が強くなってくれば、このガーディアンでもガツガツ攻撃をくらうわけで。


うーん、練習をしたいものです。

…出来れば闘技場で!(平坦で視界が広くだだっ広い)


あ、こんなことを書いていますが、アンジャナフ(見た目ジュラシックパーク)まで行っても練習が出来ていません。どっかでぶつかったら練習するべきかなぁ。