外出するのに心地の良い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、盛りだくさんでした。


ゲローいつもの掃除に加えて床一面にワックスをかけたり(床に散らばった家具と荷物を退け始めるところからの開始なので、ガチ目の力仕事)

滝汗風呂掃除に力を入れてみたり

デレデレちょびっと猫の機嫌を取りに行ったり

真顔遊び仕事で疲れて帰ってきた親にご飯を用意したり(朝食分の食器を全く洗っていかなかったので、食器を洗うところから始める)

ちゅー見かねた笑ううさぎがケーキ食べに連れ出してくれたり。


まぁメインイベントは

MHW:IBキタ

でしょう。

あれ、ユニコは?とお思いのあなた。

綺麗な画面なら、とりあえずMHでしょうウインク

ということで、注文したIBが届きました。わーぃ、一狩り行こうぜー!


※あ、塗り絵は五月中おやすみです。お金使いすぎて、欲しい塗り絵本を六月になったら購入する予定なので。


まぁ現在、2025年発売予定のワイルズを前に、何故か最新作ことサブレを差し置いてワールドIBがトレンドで、私もそのウェーブに乗ってみることにしました。

カムラ村からの古龍ハンター渡り…6年前のゲーム…今更が強すぎる感じなので、攻略に役立つとか、丁寧な狩生活とかではなく、ガチ目のバカオタク日記としてつけて行ければ良いかと思っています。

何せワタクシ、モンハン下手なので。


※不快になったらそっとブラウザバックをお願いします。


ニヤニヤ届いた瞬間、キャッホーを体で表しながらディスク交換しました…が、障壁となったのはモンハンという大ボリュームゲームとしてのデータ量でしたゲロー


プレステ様:「アプリをインストールするから待っててね!あ、インストール時間は30分だよ!」


瞬時に大仏顔になりましたね真顔

いや、だってディスクじゃん?しかもブルーレイじゃないの?(PS4ソフトってBRだよね?)何故インストールしなければならんのか。

もうね、狩るぞ狩るぞ狩りまくるぞ!とスイッチ入ったバーサーカーの如くでしたが、どうしようもなく。しゃーないので、ウズウズしながら、ハンターさんの名前決めの最終決定を30分かけて行っておりました。意味まで調べちまったぜ。全くデレデレ


今回は赤毛の大人っぽい女性にしようと思っていました!気が強くて、眉毛太めで濃い顔の!

イメージはビアン様ことゼリカ王女!うん、大のお気に入り、昔の少女小説こと流血女神伝は癖の宝庫キャラグラが沢山あるので、ここに色々と足し引きをして作るのが一番楽なのです。


んでまぁ、そんなことを思いつつ、ようやくインストールが終わったとのことで…


プレステ様:「次はIBをインストールします。次は80分掛かります」



待てるか!!


と言うわけで、IB未インストールでプレイを開始しました。


ゲローキャラクリ

「ワールドになってから、キャラクリの選択肢が増え、ハンターには爆発的に美男美女が増えました」

とかあったので、凄まじく楽しみにしておりました。

さらにいえば、ライズ(サブレ)よりも画像が綺麗なプレステ様である。そりゃーもうね、もしかしたらキャラクリの手が止まらなかったらどうしようと思っておりました。


しかし蓋を開けてみれば、パーツの選択制でありましたゲロー

アルェ?いやさ、選択肢は各パーツ毎に30種類くらいあるけどさ。それを各パーツごとに変えていけば選択肢は無制限とも言えるけどさ。ライズよりも退化してね?

※ライズの方が後継である。

いきなり顔がスンっとする。コレでゼリカ様計画はぽしゃり、まー赤毛で緑の目の女の子を作るかーくらいの気楽さになりまして。

各パーツの反応


ゲローお肌が汚い!

いや真っ白な白雪姫の様なお肌にしようと思っていたのですよ。うちのスオウ君(ライズでプレイしていたメインハンター)は輝ける白雪肌だったので。

んで白肌を選んだ時…顔の至る所に散らばる赤味とソバカス。

…いやリアルだわ〜。そりゃ白人さんは紫外線への感受性が高くなるからそうなるよね…それに推薦組のハンターさんは一応熟練のハンターさんとして生活してきての野外生活だし、日光も浴びっぱなしで日焼け止めなんて塗っていないし…


そんなリアル欲しくねぇよ!!!ムキー


自分がリアルでシミソバカスだらけだから、少しくらい夢を見たかったんだよ!笑い泣き

こっそりと(真っ白で傷一つないスオウ君に)「ハンターの資質の一つに、所謂瞬発力や膂力といったものだけではなく、傷からの回復力というものもある。彼らは過剰なまでの代謝に依って、モンスターから受ける度重なる傷からも回復を遂げているが、一環として彼らは完全に新品の様な皮膚を纏う」とか設定付けていたのに。

…リアルでも、黄色人種系は肌にダメージが出づらいのでしょうか。


滝汗んで、後まつ毛がながーぃ長すぎーるとかも

滝汗:「あ、コレやっぱり欧米人基準だ」とか思う。

以前にインバウンド客が商品を眺めている時に、化粧をしていない欧米系男性のまつ毛を見下ろしていたのですが(暇人)、まつ毛もメッチャ長くて密だなぁと思ったことがあります。頑張ってマスカラ塗っている日本人女性の努力って一体…と思うくらいに、まさに地で天まで届け睫毛。欧米の方すげぇ。

正直盛りすぎやんと思うくらいの欧米睫毛とワールドのまつ毛:長いの設定は同じ。なんだコレ。


後、顔の輪郭とかで顎がしっかりしている画像が多いなぁとか、唇のサンプルが生々しくて嫌だなぁとか色々思いました。あんまり日本人顔にならないと言うかね。

妙なアメリカナイズなワールドに、多少打ちのめされて出来たのが、今回のオルガちゃんである。赤毛、コレだけは譲れない!ニヒヒ



なんかちょっと中途半端な感じ。日和ったなぁっていう気が満載です。

尚、ニャンコはアンリにはせず、ラーヘルという名前でハチワレにゃんにしました。だって、ウケツケジョーにアンリを奪われたら、ウケツケジョーを◯したくてたまらなくなる。


うーん、ワイルズではカムラ式のキャラクリにして欲しいですね(数値100で自由設定)。でも、nowは完璧にワールド方式だったので、もしかして期待はできないのかもしれない(ワールドとライズの開発陣は違い、ワールドとワイルズは同じ。nowはワールド準拠)

綺麗な画像だからこそ、輝ける美肌が欲しい。…発光させなくていいから!!ニヒヒ


んで、武器は大剣予定です。サブレで日和って結局習得できなかったので。

正直、弓がやりたかったのですが(弓は楽しい)。アホだとはいえ、サブレで後半全部弓!くらいの勢いで使っていたので、同じこと繰り返してどうする…と言うのと、モンハンは武器種によってゲームが全く違ったものになるしいろんな楽しみ方をしようと思いまして。

後、赤毛の偉丈夫的な女の子がでかい剣を振り回すのってロマンだと思うんですよデレデレまぁ昔はキャッ◯クレイドルを目指してモンハン(MHP)やり始めましたなどというおばかはんなので、初心に戻ってロマンを追おうと思います。

まぁ詰まったらすぐに太刀か弓に戻りそうですが。

…そうしたらキャラグラを変えよう…




んで、複雑な思いを抱えつつ、ようやく開始したモンハンワールド。

※賢明な諸兄はお気づきかもしれないが、この時点でIBアップデートが終了しておらず、装備は(IB支給のガーディアンではなく、)普通のハンター装備である。

一瞬、濁った目で、

酔っ払い「良い男はいねぇガー」

とナマハゲの様に画面を見ているが、出てくるのはモヒカンばかり。

そして出てくるウケツケジョー。あー…


…暗黒盆踊りだのゴーヤだの言われるイビルジョーの化身だとか言われる、このウケツケジョ〜ですが、言われるほど不細工でじゃないと思いました。

多分、この不細工不細工の嵐の理由は、日本人基準からするとお肌が汚いからじゃないでしょうか。

幾つ設定だか知らんが、結構日焼け…だけならば良いのだが、シミそばかすだけではなく、目の周囲の日焼けしわがあって。…ぶっちゃけ、それは必要なのだろうかと思うのだが、プレステの高解像度だと、より鮮明で克明に…

まぁ行動によってウケツケジョーと呼ばれる様にもなっているので、性格が不細工という感じなのかもしれませんが。


んで、プレイをしてみたのですが。

(すぐに狩に行きたいのに、施設の紹介に引き摺り回されて、苛立ちマックスになっていた)

まずモンハンらしい不親切さに笑いつつ(注:最近は随分直ったが、基本的にモンハンは不親切なゲームである)、ドスジャグラス相手に大剣を振り回していたのだが。


真顔:「あれ?確かワールドから大剣て、溜め斬り→強化溜め斬り→真溜斬りだよね?んでタックルを挟むと溜め段階が一つ進む、と」


正直うろ覚えだったのだが、なんだかタックルボタンを押してもタックルが出ない。アレ?んで、なんだか違うボタンで意図せぬタックルが出ている様な。

…はて?真顔


と思って悩んでいたら、なんのことはない、プレステ5のキー設定を◯と×の位置を交換していたせいでした(スイッチ仕様に直していた)。これのせいで、モンハンの攻撃ボタン(△と◯)がズレて、△と×になっていた、と。

…そんな指をしていないよ!ムキー


と言うわけで、泣く泣くキー配置をプレステ元の位置に戻しました。…モンハンの攻撃キー配置は何にも優先されます。


…もしかして、大剣を選んだのはなかなかの茨の道かもしれません…チーン