寒の戻りで震える中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は…爆笑がやらかしましたよ、ガッデムムキー

日記として書かせてもらう。


やらかした内容はカラオケでである。


数年前からカラオケにはお世話になっているのだが、(以前から述べてはいるが)やり始めた理由は主に笑ううさぎの喉を鍛えるためである。

歳をとってきて、嚥下障害が出始めた汗うさぎ

世の男性の多分に漏れず、自分からあまり喋ることもないので、声帯及び喉が弱くなってきたと推測しまして、考え抜いた挙句、カラオケをやらせようとした。

強制的に声を張り上げることで喉を鍛える(一日数曲でオッケー)、歌い始めれば新しい曲を歌いたくなって外の世界にも木が向く→興味を持つことと覚えようとすることで脳の活性化。という狙いであった。


まぁ笑ううさぎは一般的に見て頭も良いのだが、天は全てを与えたわけではなく、どうにも昔から音楽全般がダメだったらしいのだが。

ニヤニヤ:「家族間なら多少下手でもいいだろ!健康のために始めてみようぜ!とりあえず試しで!」

と説得に説得を重ねて歌い始めたら、なんだかんだ楽しかったのか定期的にカラオケをするようにもなったし、新しい曲を模索もし始めた。良い傾向である。最初の歌が不倫の歌ばっかりだったからなぁ。


ただまぁこの汗うさぎ、点数至上主義でして。その中で精密採点の点数が伸びないのが(モチベーションの維持という点でも)悩みだった。

泣くうさぎ:「(joy)86点とかさぁ、平均点割ってるじゃん。いくら歌っても上手くならないんだよ。なんでお前はすぐ歌えるんだよ」

いや私と比べられてもさ。

真顔:「まー言ってしまえば音もチマチマ違ってるけど、最初にリズムが狂ってるんだよ。具体的に言えばワンテンポ早いか遅れてるから、精密採点する時に本来音がはまる部分にハマってない。伴奏をしっかり聴いて歌えや。まずはそこからだ。安心しろ、最初の頃よりかはやっぱり上手くなってるよ。

後、声のキーがあるから、適正キーの調節を活用しろよ。

後、歌には簡単な歌と難しい歌があるから、歌いたい歌だけじゃなくて点数出すなら、自分にあった歌いやすい歌を歌うのも手だよ」

まぁ声量はあるし、声域も広いのだ(練習を重ねた)。声質も明瞭で問題はない。何を歌っても演歌になるので、あいみょん(演歌ver)になるが。

というわけでそれなりに米津やらAdoを歌ったりしているチャレンジャー笑ううさぎだったが。


昨日も家族カラオケに行ってきた。q

A型家族らしく、曲を次々に入れる→順番を正しく入れ替える→ご飯は他の人が歌っている間に食べる、後演奏完全カット、今回は点数画面なしという超過密スケジュールで満足いくまで歌ってきたのだが。

カラオケ帰宅後、のんびりと自室でゼルダっていた私を憤慨したうさぎが訪ねてきた。

うさぎ💢:「もう爆笑と一緒にカラオケ行くの嫌だ!当分行きたくない!」

滝汗:「どうしたよ〜」

聞いてみると、ニコの姉と電話で会話をしているらしいのだが。

爆笑:「カラオケに行ってきたんだけど、笑ううさぎの歌はヘッタクソで、聞けたもんじゃないのよ!爆笑は…まぁ点数は行かないけど、それなりに歌ってる」

と、本人のいる前でめっちゃdisったらしい。

…そりゃ怒るわ。

なんでそういうことしちゃうかな…

んなもん、下手だろうがうまかろうが所詮家族間だし、自己満足で歌えれば良いだけの話じゃないか…

自分だって上手い人に、自分の眼前でdisられたらいやじゃないのか。

まぁ私もこういうことを日記に書いてはいるが、少なくとも本人を前にdisるのはだめだろう。


んで💢うさぎ💢、ガチギレ。その後も不機嫌は治らず。

今日の朝になって、

うさぎ:「スイッチのカラオケ券、いくらだっけ?」

ニヤニヤ:「ん?スイッチ?普通なら三ヶ月3080円だけど、正月特別価格で買ってるから三ヶ月二千円くらいだったねぇ。多分お盆までの期間を見越して3回分購入してるから計6000円くらいかな」

と答えると。

泣くうさぎ:「今全くカラオケをする気がしないから、その分のお金を返す。カラオケ自体が嫌になった」

とのこと。

…Switchのカラオケ(joy)代も私が出すのは計画のうちで、

真顔:「そりゃもう薄給の私が身銭を切って、笑ううさぎの健康のためにカラオケ券を購入してるんだから、毎日2、3曲でいいから歌え」

と言って強制していたのだが、…

こうなったら汗うさぎは頑固である。というか笑ううさぎの方がお金があるのに無理矢理こちらがお金を出して体裁を整えていたものだから、笑ううさぎがそれを覆そうと思えば簡単に覆るものであり…

あ…マジで爆笑が余計なことをしやがった…ムキー


その後もぐもぐを責めたところ。

ニコ:「あー確かに機嫌悪かったし、それかぁ。言いすぎちゃったわね。じゃぁ後で謝っておくわ」

とか言っていたけど、謝り方も

爆笑:「言い過ぎちゃったわね〜自分でも途中でまずいなーって思ってたんだけど。ごめんネッ」

という感じ。勿論謝られても機嫌は治るわけではないし、そういう問題でもないし。


ムキー:「バッカどうするんだよ!」

と後ほど言ったら。

ムキー:「あんただって自分だけ品行方正のつもりだけど日々生活してて色々私だって傷つけられてるのよ!」

と逆ギレしてきた。そりゃあるけどさ。



ついでに。

ニヤニヤ:「大丈夫、最初の頃よりは随分上手くなってるよ」

というのも笑ううさぎとしては傷ついているらしい。

もう、どう言えばいいのか、大変面倒である。


でも続けて欲しいんだよなぁ。主に健康面で。

実際やめると一ヶ月くらいで喉が弱まってきて嚥下障害が出るし、それで肺に唾が入り込んで肺炎で死ぬとか嫌だし。

うーん何とかならないものか。