子ども1人600万円。こどもNISA満額を目指す理由 | 節約主婦『結』の家計と暮らし|笑顔で過ごす3児ママ

節約主婦『結』の家計と暮らし|笑顔で過ごす3児ママ

0歳2歳5歳3児の母、アラフォー専業主婦です。
2025年、地方の新築建売住宅を購入しました。
ワンオペ3人育児、マイホーム、たまに投資を楽しむ暮らしを綴っています。

▶アラフォーパート主婦の結です
▶夫、0.2.5歳子ども3人の5人家族

▶2025年新築建売住宅を購入

ドタバタ3人育児・マイホーム・たまに投資について綴っています☺️


『数量限定』

リカバリーウェア

VENEXセットで22000

 

オムツ1袋790円送料無料

 


前回のブログで、子どもたちへ援助+レジャー費をパートで稼ぎたい。


目標金額は1800万円と書きました。


今日のブログは、その続きです。


パートで働いて稼いだお金600万円は、どうするのか?

現実的に考えたときに出てきたのが「こどもNISA」です。


13年かけて、こどもNISAへ600万円満額入れることを目標にします。


「こどもNISA」は、ざっくり言うと、2027年1月スタート予定です。

✔ 対象:0〜17歳
✔ 年間60万円まで非課税
✔ 最大600万円
✔ 非課税期間は無期限
✔ 12歳以降は本人同意で引き出し可能

600万円って、こどもNISAの非課税枠にぴったりなんです。

こどもNISAのためにある数字じゃない?って思っちゃいました🤣



こどもNISAを最短10年で枠を埋めるのは、パートのお給料だけじゃ厳しいと思うんですが…

13年間かけてなら、1人600万円の枠を埋めることは可能かな…と。


600万円のこどもNISAは、20歳前後では渡すつもりはなくて。


☑️10年以上、運用で放置
☑️ 結婚、マイホーム購入のタイミングで渡す
という流れを予定しています。

(結婚しなくても30歳前後、マイホームを購入しなくても35歳前後で渡したいです)


年利3%で10年運用できれば、600万円 → 約806万円になる計算です(複利の力は大きい✨)。


たった800万円って思う人もいると思いますが…

✔ やりたい仕事に挑戦できる
✔ 結婚や出産の選択がラクになる

子どもの選択肢は広がりますよね?


ただ忘れちゃいけないのは…
✔ 元本割れ
✔ 暴落
✔ 制度変更
この可能性もゼロではないです。


それでも、「やらない理由」にするより「やるメリット」の方が大きいかなと!


次男は銀行、証券口座開設していないので、まずはそこからですが🤣


パートで働いて、お金を稼いで、運用したいです💪