「本レポ」子どもの食事50の基本 | パート母ちゃんの適当子育てブログ

パート母ちゃんの適当子育てブログ

#資産運用10年以上
#息子4歳、娘1歳
#転勤族のパート主婦
#ゴロゴロ大好き

栄養に関する本は

藤川先生の本を読んだことある!

 

 


今日はエビデンスに基づいた

子どもの食事に関するこの本のメモ

 


卵は毎朝1個

卵は良質なたんぱく質

1日1〜2個食べるのがオススメ


鉄は乳製品、お茶、コーヒーと一緒にとらない 


毎日すりゴマ大さじ一杯

ゴマはカルシウム、亜鉛(海藻や枝豆にも)、鉄が豊富にふくまへる

すりゴマは腸内環境を改善する

(ゴマは消化吸収されにくい)


ヨーグルトにすりゴマをかける

花粉症、アレルギー対策になる


亜鉛が不足すると味覚障害、嗅覚障害がおきやすい。情緒やメンタル面でも重要な役割を果たす


マーガリンバターよりオリーブオイルに。

ごま油はオッケー

揚げ物は月1〜2回


バナナキウイフルーツを朝食に


しらす干しちりめんじゃこを大さじ2杯

カルシウムとビタミンDの療法を含む効率的な食材


かつお節をトッピングに

かつお節は良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富にふくまれる


きのこと海藻は食物繊維が豊富な食材


牛乳は1日一杯まで

牛乳貧血になる。

牛乳の代わりにアーモンドミルク



藤川先生の本を読んでいる人なら

おんなじような内容だと思います


藤川先生より読みやすかった気がする…



私はこういう本読むことで

意識してモチベーションあがるので

定期的に読もーと!



この本を読んでからすりゴマ

かつお節を息子の食事にまぜてます



昨日はコレ↓に混ぜて

息子バクバクと完食してました✨


止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ

https://cookpad.com/recipe/2463371 



そしてこの本読んでから

また私のプロテインを再開!


どこでも売っている

ザバスのプロテイン買ってます

for Womanって書いてるやつ。



紙パックのはたまに飲んでました。

普通においしいから✨

 

プロテインシェイカーはありません

スプーンで牛乳に混ぜていたけだけ💦


ダイソーでシェイカー

売っているから買おうかな


大学生のころから

プロテインは何度もチャレンジ

しては飽きての繰り返しだけどね爆笑


今度のプロテインはいつまで続くかな



けど高齢母の私は

子どもと楽しく過ごしたいから

ゆるプロテイン生活は続けたいな〜


楽天↓

 

 

Amazon↓