こんにちはピンク音符


はぐくみヘルスケアコーチ
いしせじゅんこですニコニコ

 

 

 

今日はグッと冷えて

雨降りの静岡です。

 

 

 

朝、お日さまが出ていないのは

なんとなく気分もどんより。。

 

 

カラダもなんとなく

重だるいということはありませんかはてなマーク

 

 

 

今日はこんな雨降りの日に

おすすめの食材をお伝えします爆笑

 

 

 

この時期が旬ビックリマーク

店頭に並ぶ野菜と言ったら

何を思い浮かべますかはてなマーク

 

 

 

最近、産直市場へ行くたびに

購入するのは

 

 

そら豆

 

 

そら豆は4-6月が旬の野菜。

特に雨降りの日に

おすすめなんですウインク

 

 

 

そら豆は

五臓のうち

の働きをよくして

 

 

胃腸の消化吸収能力を高めてくれるので

カラダもどんより

重だるい時におすすめです指差し

 

 

また

カラダにたまった余分な水分を

排出してくれるので

むくみの解消に効果ありビックリマーク

 

 

そら豆の薄皮は豆よりも

食物繊維も多く

利尿作用もあるので

 

 

食べられる時は

一緒にいただいちゃうのも良いですねビックリマーク

 

 

 

そら豆は「鮮度が命」といわれているので

購入したらなるべく早く調理するのが

おすすめニコニコ

 

 

そしてさや付きのほうが

乾燥を防いでくれます。

 

 

 

ですが

さやから豆を取り出すのは

結構面倒・・

 

 

 

我が家は5歳娘が

絵本の「そらまめくんのベッド」など

そらまめくんシリーズが大好きなこともあって

 

 

喜んでそら豆の皮をむいてくれるので

助かっています爆笑

 

 

 

皆さんはそら豆を

どんな風に調理しますかはてなマーク

 

 

 

そら豆といったら塩茹では

はずせないですよねチュー

 

 

さやごとグリルで焼いても

おいしいドキドキ

 

 

 

昔、お料理好きの友人が

そら豆のビシソワーズを作ってくれて

美味しさに感動して

 

 

私の中で、そら豆といえばスープです照れ

 

 

 

我が家の夫は

さやえんどう、グリーンピース

いんげんなどなど

 

 

青臭い豆が苦手なので

そら豆も食べなかったのですが

 

 

 

最近よく作る

そら豆のガーリックソテー

よく食べてくれます。

 

 

 

簡単なので

今日は作り方をご紹介♪

 

 

 

フライパンに

少量のオリーブオイルを入れ

刻んだニンニク1片を炒め

 

 

香りがでたら

薄皮付きのそら豆を入れます。

 

 

そのまま両面焼き色をつけたら

水を少量、大さじ2ほどいれて

蓋をして蒸し焼き。

 

 

塩を振っていただきます

 

 

辛いのがお好きな方は

ニンニクと一緒に

輪切りの唐辛子を入れても美味しいですよ音譜

 

 

 

ぜひそら豆を

召し上がってくださいね!

 

 

 

はぐくみヘルスケアの

メルマガでは日々

子育てや健康に対する情報

発信していますニコニコ

 

 

 

ただいま

メルマガに登録していただくと

 

子どもの「性格別

やる気アップポイント診断」

 

チェックシートをプレゼント!!

下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/pi6kw

 

 

メルマガ登録後に届いたメールから

チェックシートを
ダウンロードしていただけますプレゼント

 

 

ぜひ、

お子さんのタイプをチェックして

やる気アップのコツを

手にいれてくださいねビックリマーク

 

 

 

 

毎日のココロとカラダを健やかに過ごせる

お手伝いができたら嬉しいです照れ

 

 

 

それでは、またねピンク音符