こんにちはピンク音符


はぐくみヘルスケアコーチ
いしせじゅんこですニコニコ
 

 

最近、

お子さんをギューと

抱きしめたことはありますかはてなマーク

 

 

ハグは低学年くらいまでは

喜んでくれそうですが

 

 

だんだんお子さんが大きくなると

照れくさくて

「いいよー」なんて言って

逃げてしまうことも・・泣

 

 

我が家も長女を

ギューと抱きしめられたのは

小学校3・4年位まで

だったかと思います。

 

 

それ以降のギューは

拒否されたのですが

 

 

ちょうどその頃

足つぼマッサージを学んでいたので

 

 

スポ少でバレーボールをしていた

娘の足の疲れをとるという名目で

練習台にしつつ、

娘に触れられることを喜んでいました。

 

 

だんだん心地よいのがわかってくると 

「ちょっと 足もんでやー」

と足を投げ出してくる姿に

しめしめと思っていましたてへぺろ

 

 

足裏は臓器とつながっていて

直接臓器を刺激しなくても

 

 

足をマッサージすることで

臓器も元気になるし

血流もよくなるメラメラ

 

 

 

さらには

何でも話したくなる雰囲気になったりして

話をする時間が持てるのです照れ

 

 

親子のスキンシップにもなり

良いことずくめですねドキドキ

 

 

 

足つぼでなくても

親子でスキンシップをすることで 

 

 

愛情ホルモンとよばれる

オキシトシンが分泌されて

 

 

子どもだけでなく

大人も一緒に癒されます音譜

 

 

オキシトシン

情緒を安定させてくれる上、

学力アップも期待できるのですビックリマーク

 

 

オキシトシンが出ると、

不安な気持ちが解消され、

リラックスした状態を保てるため、

勉強に集中でき、記憶力が高まるからです。

 

 

 

 

最近お子さんと話しができていない

何を考えているかわからない

距離を感じるという方

 

 

ぜひ簡単なスキンシップを

取り入れてみてくださいねウインク

 

 

効果的なスキンシップ、

ココロと体ケアにもなるマッサージ法については

はぐくみヘルスケア講座でお伝えしていますラブラブ

 

 

我が家では

4歳娘と寝る前の

ルーティンとなっていますよ。

  

 

 

ただいま

メルマガに登録していただくと

「性格別

やる気アップポイント診断」

 

 

チェックシートをプレゼントしています!!
  

下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/pi6kw

 

 

メルマガに登録後に届くメールから

チェックシートをダウンロードしていただけます!
ぜひ、毎日の体調管理に

お役立ていただけたら嬉しいです照れ

 

 

それでは、またねピンク音符