こんにちはピンク音符


はぐくみヘルスケアコーチ

いしせじゅんこです。

 

今日は秋晴れの

気持ちの良いお天気でしたね!

 

 

 

  ぎっくり腰の原因は?

 

ぎっくり腰を今までに

経験したことはありますか?

 

 

 

思うように家事ができなくなるというのは

きついですよねあせる

 

 

 

重いものを持った途端

腰に激痛が走って

動けなくなったガーン

 

 

朝起きてくしゃみした途端

ピキッっと電気が走って

立てなくなったえーん

 

 

 

というように

ある日突然やってきますドンッ

 

 

 

 

ぎっくり腰はイメージ的に

寒い時期になるものだと思いませんか?

 

 

ですが

実は発症が一番多いのは 

季節の変わり目

 

 

 

少しずつ気温が下がってくる秋

一番ぎっくり腰になりやすいそうなのですゲッソリ

 

 

 

 

私はぎっくり腰の経験はないのですが

 

 

 

以前の職場の同僚が

何人もぎっくり腰になり

 

 

次は私の番ではないかと
びくびくしていました。

 

 

 

仕事柄、繁忙期になると

毎日、数十ケースの段ボールが入荷して

 

 

それを日付順に上下入れ替えるという

倉庫作業があったのです。

 

 

 

 

それを短時間でするため

みんな、かなり無理をするんですね。

(私もでしたあせる

 

 

 

ぎっくり腰は

重いものを持った負担からなるだけではなく

発症するカラダにも共通点があるのですね。

 

 

 

 

ぎっくり腰の原因は色々ありますが

そのうちの1つは

 

 

 

寒暖差で血のめぐりが悪くなり

腰の筋肉が凝り固まりやすくなるために

発症します。

 

 

ですので

季節の変わり目を少し意識して過ごすだけで

ぎっくり腰の予防にもなりますね。

 

 

 

季節の変わり目で

血のめぐりが悪いサインがあれば

 

 

血のめぐりをよくする食材

ネギ、生姜など毎日の食事に

プラスしてくださいね!

 

 

 

生姜はパウダーだと

いつでも好きなだけいただけるので

オススメ

 

 

 

 

ご自身で今日の体調をみられるようになると

病気を発症する前に

食事を少し変えて

防ぐことができるようになりますよ。


 

 

また、体質チェッックできる機会を

設けますね!


 

ただいま

メルマガに登録していただくと

「性格別

やる気アップポイント診断」

 

 

チェックシートをプレゼントしています。

下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/pi6kw
  

 

 

 

メルマガに登録後に届くメールから

チェックシートをダウンロードしていただけますので
ぜひ、毎日の体調管理にお役にたてたら嬉しいです照れ

 

 

 

それでは、また〜ラブラブ