じゃ・・

撞木の足構えのまま

座るのもアリなんじゃね?

 

 

そんな思い付きでやってみたウインク

 

 

これが予想以上の超難技ビックリマーク

やってみたらわかると思うが、身体捌き鍛錬での主たる排除対象となる脚力自体が、ほんの微塵も介入出来ないのだ。

 

・・これはまったくの想定外

脚力で誤魔化すつもりだったんじゃないよ!(笑)

 

頼みの綱『浮身』!!

浮身(吊り腰)に拠ってのみ、

この座位からの捌きは成し得ない。

 

『立つ為に座る』

日本武術に於ける身体捌き鍛錬法としての、それが座位(座構え)の位置付けであるが、この新たに創出せし撞木坐は、図らずもその最たる姿、究極形になり得るのでは無いかと、密かに妄想しておる次第である。妄想だからね!妄想(笑)

 

因みにこの撞木の足構えですが、僕の空手では創流当初から取り入れています。それを言ったら鼻で笑って来たメジャーな流儀もいましたけど(笑)、最近じゃ某メジャー空手流儀がこの撞木を技の理に活かしていると公言し始めたそうですから、我ながらの先見の妙に悦ってる今日この頃♪チョキ

 

【そして早速の進化ビックリマーク

切附け時の左右への頭のブレ左足の若干の踏ん張り消したったい(^^)v ・・その他課題は山積だけど(笑)

 

 

※フォロー不要&しない

 

 

 

↑心待ちにしてくださってた方々、力不足、魅力不足でホント申し訳ございません!m(__)m