いやぁ~勉強になりました~


今日から演劇WSの仲間に入らせていただいた訳ですが、そのどれもが新鮮且つ斬新、そして再発見の連続でした(^^)




最近までいた事務所でも演技のレッスンはもちろんありましたけど、いかんせん僕はエキストラ出身の現場叩き上げ?(笑)


なので発声法メソッドと言った「基礎」がありませんでしたから、毎回がそれこそぶっつけ本番状態の中で、(役としての)気持ちや行動や声のストックとかと言った「応用力」に乏しくて、終わった後はいつも凹んでました(笑)


なのでずっと「基礎中の基礎」からレッスンを受けたいな~と願ってました。




ただ前の事務所では、役者をやりつつマネージャー(と言う名のただの事務員でしたけどw)と言う内勤業務も兼用していましたし、何よりタダではありませんので(当然です!)、その費用を捻出するのは、月々あった二桁近い支払いも含めた当時の稼ぎの中からでは難しく、演技クラス以外の参加にはいつも二の足を踏んでました。



あ、それからもひとつ。
車の免許を事務所が資金を貸すと言う形で取らせてくれると言う有難い話もあって、合宿での取得を計画していた事もあったんですが、「その間は給料出ませんよ」と言う話を聞き及び、泣く泣く断念したと言う経緯もありましたな。

ま今更どうでもいい話か(笑)

まぁそう言った理由もあって、経費削減(交通費等)のため事務所で寝泊まりしてたんですけどね(^_^;




で結局その事務所を辞めてしまったんですが、その時に一番、と言うか唯一後ろ髪を引かれたのが、「演技レッスン」が受けられなくなると言う事でした。


他にも無いことは無いんですが、やはり最大の心残りはそれでしたね。




でまぁそれからいろんなWSやプロダクションの情報を見付けては探し続けていたんですが、どこもそれなりに高額でしてね(今の僕の生活レベルから観て)、もうちょっと稼いでからだな~と思っていた矢先に、今回のお誘い「無料特別枠」をありがたくも頂戴した訳です。




期間は3ヶ月と決められていますが、毎回4時間もみっちりと稽古させていただける訳で、その限られた時間の「質・密度」を如何に良質のものに出来るのかは、これはもう僕自身の心掛けひとつですからね。




武道の稽古理念のひとつに『量質転化』と言うのがあります。

簡単に言うと、ひとつの技を何千回、何万回と繰り返すことで、技の質が「理に適ったもの」に高められると言う事ですが、そこにもうひとつ実は加わるものがあって、それは「感覚」とでも言うんでしょうか?要は「意識」ですね。

「あ、この感じいつもと違っていいね」と言う事をどれだけ多く感じ取れて、そしてそれをストック出来て再現出来るのか・・と言うことです。




と言うことはつまり「ただ漠然と」やってるだけじゃ、如何に多くの量や時間を掛けても何も身に付かないし、ただの徒労にしか終わらない訳です。




その事をしっかり念頭に置いて、これからの3ヶ月真剣に自分と向き合ってみます!




因みに昔から僕は「声はいいもの持ってるね。でも上手く演技に活かされていない」と言われ続けて来ました。

今日のWSでもやはり同じ事を言われたのですが、これまでと違っていたのは、その「修正法」を提示して貰えたと言うことです。




今までは「○○にぶつけるように」とか「○○に抜くように」と言った、技術面でのアドバイスばかりだったんですが、今回は違いましたよ。

なんと僕の身体各部の骨格の歪みやら角度、力の癖と言った肉体面からの障害をズバリ指摘され(過去に空手やトレーニング等でやっちゃった受傷箇所を言い当てられました・・)、それらを実際に矯正してもらったら、自分でもはっきりと実感出来るくらい声が変わりました!?




後はそれを常に再現出来て、んでトーンやメリハリやイントネーションや間と言った技術を身に付けたら、今のところ声に関しては「鬼に金棒」なのだとか。




取り敢えず13日に決定している、映画キャスティング第二次オーディション(演技&エチュード)への弾みがつきました(^^)v




よっしゃこの調子でがんばるぞ!!




SEE YA♪




PS:本日からペタ返しの時間帯を変えさせて頂きます。

今までは24時過ぎたら始めてたんですが、やはり睡眠時間が少なくなってしまいますので(ペタする毎に日記もちゃんと読ませて頂いてますので!)、今日一晩我慢して、明日の夜からペタ返し再開させて頂きます!!何卒ご了承下さい<(_ _)>




∞∞∞∞∞∞∞∞【期間限定PR】∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ベルライブ情報ベル


僕の初のライブを六本木でやっちゃいま~す(^-^)/


熱苦しいまでのsweetvoiceをおひとついかが?(笑)





詳細はこちら =>http://ameblo.jp/sya-to/entry-10111427752.html







お待ちしてま~す(^o^)/~~~