いや~難しいもんですね。


伝える


って事はσ(^_^;)


詳細は僕のプライベートサイトの日記 をお読みいただくとして・・


伝えるって、演技をする上でも最低限の必須条件だよな~と。

日常会話が「キャッチボール」で成り立ってるんだから、それを再現する意味の演技と言う場でも、セリフ(言葉)のやりとりは、やっぱり「キャッチボール」じゃなきゃいけない訳で・・


投げる=言葉を投げかける

ミットを構える=心を開く

受ける=言葉を受け止める

投げ返す準備=受けた言葉に対して自分の思いに合った言葉を用意

投げ返す=言葉を投げ返す(投げかける)

以下くり返し々


口に出す言葉やその順番は、予め決められているのがセリフです。

が、そのセリフをキャッチボールとして、見ている人、やっている本人達に、成立させる事が出来るか否かが、俳優としての技量なんでしょうね。


それはだったり、声のトーンだったり、身体各部の動きだったりetc.


「どうすれば伝わるのだろう?」


常に考え続けないとな・・ ウン(・_・)