今日は事務所での業務を夕方で終わらせてもらって(実はマネージャー業も兼務してたりします;)、つばプロと所縁のある某劇団Sの舞台を見るため新宿へと出掛けました。


内容はまだ上演中なので書けませんが、ストーリー的には好きな部類(^^)

そして僕にとっては「見取り稽古」としての意味合いもありました。

相手との間や位置関係、舞台上での立ち位置や動き方、声のトーン、表情、そしてセリフを喋っていない時の振る舞い方、、出演者個々の存在感の微妙な関わり方ひとつで、舞台上の空気って言うんでしょうか?ガラッと変わるし違って見えるものなんですね。


そう言った意味で、僕自身の勉強にもなった観劇でした♪

お誘い頂き誠にありがとうございました<(_ _)>



さて観劇の後は、一緒に行った仲間達と劇場近くのファミレスで食事して、「花園神社にお参りして帰ろう!」と言う某先輩俳優さんの提案で、皆でお参りする事になりました。


何故に花園神社


はい大変いい質問ですv

それは花園神社が芸能関係の奉納の多い由緒正しき神社だからです。

ただそれだけ(笑)


それだけですが、僕ら芸能界に身を置く人間達にとって(特に東京及び近郊在住者)はまさに聖地

仏教に於けるインドのブッダガヤ(菩提樹)、基督教に於けるゴルゴダの丘(聖墳墓教会)、オタク業界に於ける秋葉原(笑)・・の様な存在です・・多分きっと(笑)


そぼ降る雨の中、一行は靖国通りと明治通りの交叉する彼の地へと。

時間と天候のせいもあるのでしょう、僕ら以外境内に人の姿は無く、その分人目を気にすることなく思う存分願い事をしてきました。


さ~これでこれから先この業界ではいいことばかり!(^^)


そんなプラシーボ効果(ま~いわゆる自己催眠?笑)で気をよくして帰宅して、この日記を書くために件の花園神社のHP を開いて愕然!!


な、、なんと・・・


芸能のお社にお参りしてなかったΣヽ(゚Д゚; )ノ


はい、何のことはない、僕らは一番目立つ拝殿と、そのすぐ近くにあるお稲荷様には詣でましたが、その奥にひっそりと鎮座まします肝心の「芸能浅間神社」にはまったく気づきませんでした・・^_^;



先行き不安・・・(笑)




と言うわけで気休めですが、本家本元の芸能の神様、奈良県は吉野の地に鎮座します

天河大辨財天社 」のHPを前に、二礼二拍手一礼の作法に則って、にぎにぎしくお参りしましたとさ(^^)v

天河神社


SEE YA!