いちご狩り と 悩む・・・ | haco niwa.Days++

haco niwa.Days++

だんなさんやこどもたちとのまいにちを、ちいさなちいさな箱庭におさめるみたいに。ゆるゆると綴ってゆきます


haco niwa.Days++
このまえ、家族でいちご狩りに行きました


外は極寒でも、ハウスの中は春のよう


それを見越してコートの中は薄着にしていったけれど、それでも暑いくらい



haco niwa.Days++
こどもたちは大はしゃぎで、こんなほほえましい光景もsei



みんな、何個食べたんだろうー


おなかいっぱい、いちご堪能しました



haco niwa.Days++
tooくんにしてみれば、いちご畑どころか、いちごの森だったろうな~イチゴ






それにしてもここのところ頭を悩ませているのが、tooくんの保育園事情。

ちょっともやもやも、吐き出します…


この前の面接結果は3月入るまでわからないんだけれど

もし採用となれば月~金までフルタイムお仕事になります


はじめは旦那さん、義母に預ければいいなんて安易に言ってて


確かに去年までやってた仕事は辞めているけれど、まいにち習い事やら地域の集まりやら、その他もろもろ…何かしら用事を作って、おとなしく家にいるなんて性分ではない義母さんに、突然フルで預かってもらうなんて、到底無理な話。


正直わたしの心情としても安らかではありません


同居ならともかく、今までたった一日、ほんの数時間見ててもらったくらいで、あとは2人きりで過ごしたこともないのに


もう高齢者の域の年齢である義母さんだって体力的にも精神的にも参ってしまうはず

もしも何かあったら、という責任を、どれだけ負ってもらうことになるか


お互いに、もやもやの種をまた増やしてしまう事態になるだけだと思うのです



ということで、その事で旦那さんとは少し険悪になってしまったのですが


この前ちょこっとそんな話を義母さんにしたら、

義父からも、わたしが仕事始めたらtooくん預かれと言われていたとかで

初めは安易に「預かるよ」なんて言った義母さん。


でも旦那さんが、今までみたいな生活できなくなるけど、それでもいいのかと聞いたところ、やっぱり無理だよねということになったそうで。


その場にたまたま居合わせたらしい義姉が、お母さん無理な時あたしが見るよーなんて言ってきたらしく、それには旦那さんはとんでもないときっぱりと断ったそう。


義姉は結婚してるけど子供はおらず、子育て経験も預かった経験もないはずで

だからこそ安易に「見るよー」なんて言えるんだろうけど


1歳の子と日中まいにち過ごすことが、どういうことなのか

みんな考えてなさすぎるな と。

そして、実際tooくんのお世話をしているわたし抜きでそんな話が進められていることにも穏やかではいられるはずもなく


絶対に義実家には預けたくないと思いました


パートなどでフルではないお仕事になった場合は、一時的にでも義母さんにお願いできるときはして、一時保育と併用しようかとも考えていたけれど…それすらも。


自分の実家が近ければな…とも思うけれど

実母に話しても、「出産後の里帰り中お世話手伝ってた自分でも、月~金フルタイムなら、保育園でプロに任せるのを勧める」 って。

わたしも、そう考えるのが妥当かな、と思います


だからあまり深く考えずに、そんなに接した時間も少ないtooくんを預かるって言える義実家に、疑問を抱いてしまうのです


幸い旦那さんも、保育園に入れる方向で納得してくれるようにもなりました



そもそも、保育園の空き状況を聞きに行ったときに、認可保育園は1~2歳児はどこもいっぱいで、4月からもいっぱい。申し込むなら早めにと言われ。

でもまだ求職中の身であるわたしはポイント的にも弱くて、空きが出てもどうなるか


無認可の保育園でとても良さそうなところがあって、第一候補にしていて

3月入って結果わかり次第問い合わせようと思っていたのですが


そこが4月から認可保育園になるらしく定員がもうすぐ埋まりそうだから急いだほうがいいという話を聞いて



こういう場合は、今すぐでも申し込むほうがいいのか…


やはり保育料がネックなので、もし採用されてもお給料がぎりぎりマイナスなるかならないかになってしまう

不採用だったときは、出産前までやっていたパートをもう一度やろうかと思っているので、そうなったらフルタイムにはならないので一時保育と義母さんにお願いするのでやっていこうかと。

そしたら保育料も少なくて済むし、パート代もローンまかなえるくらいでも大丈夫かなと


なにせ、1年間のことなので、どうしたらよいものかと悩むのです


来年の春からは、fuuの幼稚園の未満児クラスに入れる予定なので、それまでのはなし。



うーん支離滅裂ですみません


とりあえず、書くことで整理。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます