1/16(mon)...


IMG_4552.JPG


お気に入りのおもちゃで
遊んでいてるときに
ちょっとしたことが
ツボに入ったのか
お口に手をあてて
けらけら大笑い(°_°)!

『きゃーっはっはっ♡』
って本当に楽しそうに
声をあげて笑うから
ついついつられてしまう。笑

しかし、この女子力高めな笑い方は
いったい誰に似たんだ…( ゚Д゚)?


1/18(wed)...


すぅちゃん♡1歳7ヶ月(・∀・)


大笑いもそうだし、
叱られたときに
ちょっと拗ねたり怒ってみたり…
感情がさらに豊かに( ^ω^)♪

わたしたちが何かを伝えると
それを一生懸命理解しようと
するのがとてもわかります。

時に、「ちゃんとお座りして」
などなどこっちが指示をすると
理解してるのにも関わらずわざと
知らんぷりしたりすることも( `ω´ )笑


1/19(thu)...


1歳半の集団歯科健診へ
行ってきました\(^O^)/♡


IMG_4427.JPG


久しぶりにバスに乗って
ごきげんすぅちゃん♪

車内がガラガラだったので
座らせてみたら大喜び♡


今回の健診は
問診→集団指導→歯科健診
の順に行われ、
約2時間ほどかかりました(・ω・)

問診は5分程度で終了。

優しい保健師さんと
色々話しているあいだ、
すぅちゃんは目の前にあった
小さなつみきを自由につみつみ。


問診が終わったので
席を離れようとすると
怒り狂うすぅちゃん…(°_°)

『まだつみきで遊びたい!』
『わたしのつみき!!!!!』
と、言わんばかりに
怒り、泣いておりましたが
それはあなたのものではありません。

説得して、絵本で気を紛らわせて
なんとか離脱(›´ω`‹ )


問診のあとは
歯科衛生士さんの集団指導。

ここでは歯の磨き方を詳しく
指導していただいたのですが、
磨きにくい部分へのブラシのあて方が
とってもわかりやすかった〜♡

他にも虫歯の写真を見せていただいたり
詳しいお話しを聞きました(・∀・)


そのとき、すぅちゃんはと言うと。

みんなで順番に回して見る
歯ブラシの見本を
『わたしの歯ブラシ!!!』
と、離そうとせず
回そうとすると泣いて嫌がる!

つみきといい、歯ブラシといい…
それはあなたのものではありません。笑


だいたい15分くらい
お話しを聞いていたのですが
会場の子どもたちは完全に
飽きてしまってグズグズ…

仕方ない、わかる。笑

どんどんみんな席から離れて
広いスペースで走ったり
笑ったりフリーダムに(・ω・)

すぅちゃんもそれを見たら
遊ばずには居られずたくさんの
おともだちに混ざって
遊んでおりました\(^O^)/


そして最後は
歯医者さんによる歯科健診。

最初は少し嫌がったけれど
ちゃんとお口をあーんして
先生に見せることができました!

歯はしっかり磨けているようで
虫歯も汚れもなし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とても綺麗なのでこの調子で
しっかり磨いてあげてください♪
と褒めてもらえてわたしも嬉しい♡

ただひとつひとつの歯が
大きいからフロスを使って
歯間の汚れも落としてあげると
なお良いと教えていただきました。

買ったまま放置していた
フロスがついに役立つ…!笑


あとは、気になっていたことを質問。

すぅちゃんは指しゃぶりをするので
今後歯並びが悪くならないか心配…
という話をしたら
「まだ心配いりませんが、
徐々にしなくなるといいですね。」
と、いう育児書通りの説明(・ω・)

わたしとしては…
指しゃぶりで安心感を得たり
セルフコントロールしてくれるおかげで
夜泣きも一切なく朝までぐっすりと
眠ってくれるのは本当に助かっているし
ありがたいことなんだけど、
やっぱり歯に影響が出てしまうのは
本当に困るので…それより前に
やめられたら嬉しいなぁ、と。

ただ、やめるにあたって
すぅちゃんの気持ちの面も
とても大切になってくるから
そこを尊重しつつ…
2〜3歳の間に卒業できるように
サポートできたらいいな\(^O^)/


あとは歯医者さんに通った方がいいか
聞いてみたところ…
「まだいいんじゃないかなぁ…」と。

もし行くのであれば単発ではなく
定期的に通うべきだそうで、
もう少し大きくなってからでもいい。
との判断でした(・∀・)

ただ個人的に…
家の近くに気になっている
歯医者さんがあるので
2歳を過ぎたあたりにでも
ちょっと行ってみようかな♪
と、考えています♡


歯科健診の待ち時間は
ブロックで遊んでいたすぅちゃん。

帰りはまだまだもっと遊びたくって
だだをこねていたけれど…
最後は保健師さんと
元気にバイバイできました♪


IMG_4428.JPG


健診が終わってからは
母と3人でランチして
すぅちゃんは広場でダッシュ!

相当楽しかったのか帰ろうとしない!笑

わたしは朝からバタバタ動いていたせいか
ねむ〜くなってしまったので
母が代わりに遊んでくれました。

助かった…( ;∀;)笑


楽しみにしていた集団健診。

すぅちゃんと同じくらいの
可愛いキッズたちがたくさんいて
みんな個性豊かだったなぁ…♪

はしゃいでる子、泣いてる子
笑ってる子、ぐずってる子…

中でもすぅちゃんはとにかく
声が大きい子\(^O^)/笑

みんなと楽しそうに遊んだり
ブロックをシェアしたりする
すぅちゃんを見ることができて
嬉しいいちにちでした♪


1/22(sun)...


天気が良く気持ちいい日は
バルコニーでかけっこ(・∀・)


IMG_4430.JPG


ただ、まだ風が冷たくて
寒いので短時間(´・ω・`)笑

早く暖かくなってほしいなぁ。


1/23(mon)...


突然すぅちゃんが
『ねえねえ!見て見て!』
と、言わんばかりに
キラキラした目でこっちに
何かを訴えかけてくる…


IMG_4437.JPG


「?………!」

「あれっ!?おてては?!」

と、聞いてみたら満面の笑みで
シュッッッ!と手を出してきた。笑

そしてきゃはきゃはと
手を口に当てて大笑い(°_°)

いないいないばぁ♡手ver.。笑

わたしがビックリするのを見て
何度もやってふたりで大爆笑♡


FullSizeRender.jpg


その後はお気に入りのマイクで
自作の『にゃっにゃ〜♪』を
歌っていたかと思いきや…
インコのぬいぐるみに
無理矢理歌わせようと
しておりました( ・_・ )

なかなか強引。笑


遊び方もバリエーションが
豊かになってきて
見てておもしろい\(^O^)/


1/25(wed)...


さっちゃんが短期出張のため
ごはん作るのめんどくさい〜
ってことで友人と山内農場へ♪

キッズスペースがある
ってことで気になっていたのです♡


IMG_4440.JPG


ロディにすべり台
ブロックや絵本、テレビもあり
すぅちゃん大興奮(°_°)!


IMG_4439.JPG


アンパンマンの絵本、
インパクト強めなレトロ感。

今のアンパンマンよりも
原作のアンパンマンのほうが
かわいい\(^O^)/
この絵本欲しい。笑


FullSizeRender.jpg


カラオケも付いていたので
マイクを渡してみたら
お得意の『にゃっにゃ〜♪』を披露!

早い時間帯にサクッと
行った感じだったので
あっという間に時間が
過ぎてしまいましたが…
なかなか楽しかった〜♡


1/26(thu)...


夜はすぅちゃんと一緒に
母の手料理を食べに行きました♪


IMG_4441.JPG


大人はパエリアをメインに、
たくさんのおかずやデザートを
たらふく食べて大満足( ;∀;)

さっちゃんが不在の間
暇だろうと思って
声を掛けてくれたようで
本当にありがたい(´・ω・`)♡

ごちそうさまでした!


1/27(fri)...


仕事中…
突然髪を切りたい衝動に
駆られてしまったので即予約。笑

いつも行ってるサロンは
ワンオーナーで
当日予約はほぼ無理なので
諦めて新しい美容室へ(・ω・)

ハラハラしたけれど…
何とか希望通りの長さになったし
とにかく髪を切りたい!!!
っていう欲求が解消されたのでよし♡笑

今回は重めロブにしました♪


1/28(sat)...


さっちゃんが帰ってきたので
夜はすぅちゃんをお任せして
叔母と新年会(・∀・)♡


IMG_4443.JPG


久しぶりに行きたかったお店へ。


IMG_4442.JPG


焼きとり〜( ;∀;)♡

やっぱ焼きとりは炭火じゃ!


IMG_4435.JPG


そして2軒目。
忘年会の時に共に飲み明かした
若旦那のいるお寿司屋さんへ。

ここで美味しい日本酒を
飲んだが最後…

3軒目に行きつけのバーに
行ったにも関わらず
もはやろくに記憶なし\(^O^)/

しかも、酔ってて
記憶すっ飛ばしてるのに
その場では普通に飲んでるから
自分がこわい…(´・ω・`)
ま、これは昔からだけど。笑

お酒をがぶがぶ
飲めてしまうからこそ
知らぬ間にキャパオーバー
してるのだろうな…


この新年会を機に
もう過去と同じ飲み方は
できないと確信したし
美しい飲み方を心掛けます。
今更だけどな!!!

散らかるの大好きな
酒好きにはつらい(´;ω;`)笑


でも美味しいもの食べて
美味しいお酒を飲んで
大好きな音に酔って…
とにかく楽しかった( ;∀;)


叔母やお店の方々、そして
さっちゃんどうもありがとう♡


IMG_4550.JPG


最近購入したもので
お気に入りのもの♡

職場の先輩に勧められて
スキンケアに使っている
ソンバーユ\(^O^)/

なかなか優秀な予感♡


IMG_4570.JPG


今までずっと
きっと似合わないから…
と、避けていたMA-1も
ついにゲット\(^O^)/

意外と可愛いのね、コレ!
ただの喰わず嫌いでした。笑

もう少し暖かくなったら
さっちゃんとすぅちゃんと
リンクコーデしたいな♡


すぅちゃんのこと.。゚+.(・∀・)゚+.゚


・おしゃべり


マイクのこと→『にゃっにゃー』

マイクを持つと自作の曲
《にゃっにゃ〜♪》を熱唱。
その流れでマイク自体の名称も
にゃっにゃーになってしまいました。笑

きらきら星のうた→『きや!』

すぅちゃんの入眠儀式は
きらきら星のオルゴールver.を
スピーカーから流すこと。
寝る前になると『きや!きや!』と
手をひらひらさせながら
催促してくるように(・∀・)☆

きいろ→『きぃ』
あお、あか→『あぉ』

色の識別が出来るようになり
赤、青、黄、緑、ピンクは
だいぶ理解している様子♡
でも、緑を『きぃ』って言ったり…
正確性には欠けます(*´ω`)笑

ひよこ、とり→『ピィ』
さる→『キーキー』
ぶた→『ぶーぶー』

動物の種類もたくさん覚えたようで
図鑑を見ていると色々教えてくれる♪


・歯みがきに苦戦→歌で解決!

最初は上手だった歯みがきが
仕上げ磨きを嫌がってしまうように。
色々考えた結果スピーカーから
『はみがきじょうずかな』
の歌を、流すようにしたら
出来るようになりました(・∀・)♪


・パパとばぁばが大好き♡

わたしとふたりきりの時に
突然!何かを思い出したかのように
『パパ!』もしくは『ばぁば!』と
探し始めるときがあります(・ω・)

パパは今お仕事だよー。
って説明しても
『パパ…パパ…』って不満げ。笑

きっと大きくなったら
わたしなんかそっちのけで
パパっ子&おばあちゃんっ子に
なるんだろうなぁ(´;ω;`)♡


・寝かしつけのとき
添い寝をするのですが、
ふとひとりでぼ〜っと
無心になっていたら
すぅちゃんがわたしの頭を
なでなでしてくれました(´;ω;`)

とてもあたたかくて優しくて
なんだか涙が出た…♡

どうもありがとう( ;∀;)


愛しくてかわいくて、
身体はちいさいのに
おおきな癒しの存在…!

これからもパパとママのHPを
全回復してね\(^O^)/♡






(*ゅωゅ)