1学期の個人懇談で担任の先生から言われたこと | アスペルガーの長女とたぶん定型発達な次女の子育て奮闘記

アスペルガーの長女とたぶん定型発達な次女の子育て奮闘記

育てにくいアスペルガー長女とわりと育てやすい次女の子育て奮闘記を主に絵日記にして綴ります☆
私の仕事や趣味、旦那のこと等も綴りたいと思ってます!

ご覧いただきありがとうございます花


音符我が家の娘たち音符


星長女(あーちゃん)→ASD(アスペルガー)

星次女(うーちゃん)→ASDかも?


主に姉妹の日々の子育ての様子を綴っていますニコ

私の趣味や仕事、旦那のこともたまに綴りますニコニコ





フォローしてね






こんばんはニコニコ

もう夏休みですね~カキ氷暑くて汗だくな毎日です滝汗

この間、長女あーちゃんの個人懇談に行ってきましたにっこり

1学期は特に問題なく、楽しそうに過ごしていたようですが…













懇談の日、理科のテストをしたみたいで問題の最後に『自分で好きなように星座を描いてみよう』というのがあり、テストの点数には含まれないけれどそれも描いて、説明文も記入して提出して下さいと先生が言ったそうですニコ







すると、あーちゃん…

星座を描かず、テストを提出真顔

先生が理由を尋ねると…







サムネイル

だって嫌やもん。やりたくないプンプン







そっかぁ。何でもいいんやでニコニコ

好きなものを描くだけで良いからにっこり

サムネイル







サムネイル

うるさい…黙れムカムカ













と、担任の先生に言ったそうです滝汗







サムネイル

な、なんてことを…悲しい







小さい声で言ってたのですが…💦

聞こえてしまったから、後でお子さんを呼んで「それ友達にも言ってしまってない?先生は構わないけど、友達はそういうこと言われると傷ついてしまうよ。」とお話しました💦

サムネイル







その後、ちゃんと星座を描いて説明文も記入して提出してくれたのですが、説明文のところにね…

これ見て下さいニコニコ

サムネイル







と、先生がそのテストを見せてくれて…







※「あとごめんなさい」と書いてます。







可愛いでしょ照れ

こんなことを記入してくるなんてにっこり

サムネイル







あーちゃん。言葉では先生に謝れなかったみたいですが、ちゃんと自分は悪い事を先生に言ってしまったとわかっていたようですニコニコ💦







サムネイル

先生、すみませんでした💦

特性があるので、思った事をすぐに口に出してしまう子なので…

言ってしまった後に「しまった💦」と気づくことは出来るのですが…

その後、相手にきちんと言葉で謝罪することが出来るようになれれば良いのですけどね…💦







なかなか難しいです凝視

これがあるから、友達ともトラブルになってしまわないかヒヤヒヤしています悲しい

幸い、今のところ周りの友達はみんな優しい子たちばかりなのでトラブルはなさそうですが…真顔

いや、もしかしたら友達は優しいから怒らないだけで傷つけてるかもしれませんショボーン







成長すれば、少しは相手を気遣うことが出来るようになるのかな…?

旦那も頭に浮かんだことをつい言ってしまい、後から「しまった💦」と思うタイプなのですが、接客業なのでお客さんに言ってしまうとトラブルになってクレームになるのでお客さんには言ってないと思います真顔

ということは、旦那に似ているあーちゃんも大人になったら外では言わないようになるのかな…?

せめてそうなって欲しいものです…凝視







何はともあれ、1学期は友達とトラブルもなく過ごせていたので良かったですニコニコ💦

このまま2学期、3学期も楽しく過ごしてくれると良いなぁ…真顔












またまたハンドメイドニコニコ

あーちゃんが次は小銭入れがほしい!と言ってたので作りましたニコニコ

以前作ったタブレットケースと色ちがいの生地とストライプ&パープルの無地の生地で作成にっこり









こちらの小銭入れは『Handmadeチャンネル気ままに』さんのレシピを参考に大きさ等をアレンジして作りましたニコニコ下差し

https://youtube.com/@HandmadeChannelkimamani





この小銭入れを花柄の生地でも作りましたニコニコ

そちらはメルカリに出品していますにっこり





あーちゃん、手提げカバンを壊したので次は手提げカバンを夏休み中に作る予定ですニコニコ💦












今回も読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ








にほんブログ村">にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村">にほんブログ村 子育てブログへ