新緑の時期に今年の大河ドラマの舞台である鎌倉、特にまだ歩いていない大仏切通しに行きたいと思っていましたが、仕事の予定が入っていない4月22日、久し振りに朝から好天となったので、思い立って大仏切通しを通る鎌倉ハイクに行ってきました。

今回のコースはヤマレコの情報を参考に、モノレールの西鎌倉駅から新緑のきれいな鎌倉広町緑地~鎌倉山の閑静な住宅街を経て今回の目的地である大仏切通し~源氏山・葛原岡神社~北鎌倉の西側の尾根上のハイキングコースを歩き、大船駅まで約10キロの結構タフなコースでした。

今回のコースは源氏山周辺以外はほぼ初めて歩くコースで、特に住宅地の道はわかりづらかったのですが、スマホの地図ソフトとにらめっこしながら歩き、ほぼ間違いなく歩くことができました。国土地理院の地図の読図もハイキングをさらに楽しくしてくれます。

今回は鎌倉ということでトレッキングシューズを履いて行かなかったのですが、昨夜来の雨で登山道は泥んこ、水たまり状態でスニーカーでは歩くのに苦労しました。鎌倉とはいえ山道が多く、やはりトレッキングシューズを履いていかなければなりませんね。それが今回の反省点です。でも鎌倉の山々の新緑や花々を楽しみながら歩き、行ってみたかった樹ガーデンでランチを取るなど楽しい一日を過ごすことができました。

<コースタイム>

西鎌倉駅10:45~11:.05鎌倉広町緑地~11:30鎌倉山~12:05大仏切通し~12:40樹ガーデン13:20~13:54葛原岡神社14:10~15:10大船駅

西鎌倉駅から15分ほどで鎌倉広町緑地に到着。

谷沿いの木道や尾根道など広い緑地です。

歩いているとがさがさと音がしてリスが飛び出てきました。

鎌倉広町緑地の鎌倉山口をでて、鎌倉山の住宅地を歩いて行きます。

桜も多く、桜が咲く頃は気持ちの良い散歩道だろうな。

鎌倉山から相模湾を望む。

鎌倉山の住宅街を過ぎ山を下って、反対側の山に登ると大仏切通しのやぐらが現れた。

続いて大仏切通しを歩く。人っ子一人いない切通しを歩いていると、

軍勢が通った昔が偲ばれる。

大仏切通し

クサノオウ

大仏切通しと源氏山との分岐点の道標

樹ガーデンでゆっくりランチを取った。森の中の素敵なカフェテラスだ。

ランチを取っていると頭上に飛行機がにこちゃんを描いていた。

ウツギ

シャガ

尾根道から望む逗子方面の海

今回のハイキングで唯一訪れた神社仏閣の葛原岡神社

イモカタバミ

キンラン

ホウチャクソウ

葛原岡神社からさらに尾根の上のハイキングコースを歩いて大船駅を目指す。