義実家のこと③(彼の実家へ挨拶!) | 115万キロのフィルム

115万キロのフィルム

2023年3月に人妻になりましたが、結婚前から義実家との関係に不安を抱いているアラサーです。
2023年8月〜妊活中のため、カテゴリー移動してきました。

正式に結婚の報告をしたらなぜか私の母のところへ突撃しようとしている彼のご両親。


え、なんで?何しに行くの?

殴り込みにでも行くつもり?!泣き笑い


よくよく聞いてみたら、「入籍前に挨拶をしないと!DASH!」って感じだったらしいですが、それにしても勝手に日付を指定して、勝手に住所を聞き出して、しかも当人たちいないところでいきなり会いに行こうとするって何事?滝汗

突然すぎて怖いわ!!!


さすがにちょっと待てとなりました。笑

とりあえず私がそちらまで挨拶に行くから、話はそれからにしてくれと。

まだ縁を切る選択肢も捨てきれてないからな!

そんなこんなで、彼の実家までご両親に会いに行ってきました。


いざ会ってみると、お父さんは相変わらずフランクな感じ。

お母さんからは少し気まずそうな空気感が漂っていました。


そして彼がお母さんに、「まず謝ってくれない?」と、ド直球なパンチを入れてました驚き


お母さんからは、散々偏見で私を侮辱するようなことを言ってしまったことに対して申し訳ないと謝罪の言葉がありました。

続けて、「だけど一度母親の立場になって考えてみてほしいです。うちの息子が無職でフラフラしてたらお母さん心配するでしょう?」とすかさず弁解をしてきましたが…


いや、私無職じゃねーーーし!!

って思ったのはここだけの話ねウインク


その後お父さんからもお母さんの行動についての弁解がありまして、それなりに説得力のあるお話ではあったけど、結局本当のところって「自分の可愛い息子をどこの馬の骨かも分からないアバズレ女に奪われたのが気に入らなかった」ってだけのことだと思うんだよね。

まぁもう終わったことなんで何でも良いです昇天


それからお父さんには「ここ(彼の実家)では自分の家だと思って過ごしてもらいたいし、なんの遠慮もしなくていいよ。」ってありがたいお言葉を頂戴したけど…

多分無理だと思います爆笑


その後はご飯をいただきながら談笑タイムでした。

お父さんがとにかくよく喋るんですよ。笑

そしてお母さんが途中、全然関係ない話を振ってくるから、どっちの話を聞いたらいいの?っていう状態になるにっこり


その日にうちの母+再婚相手との顔合わせの話も詰めて、無事(?)縁は切らない方向で←

お開きとなりました。



なんか、どっと疲れた1日でした。。

結婚って意外にやること多いですねキョロキョロ


ちなみにこれは全然関係ない話になるんですが、

マイナンバーカードでコンビニから戸籍謄本が発行できると聞いていたのでコンビニのコピー機から操作をしていたのですが…!!

何やら事前に交付者サービスの利用登録とやらが必須だったらしいです。
しかも申請をしてから、登録完了までに5営業日近くかかるって。。

さらに交付者サービスは自治体によっては対応してないところもまだまだあるそうです。
私の地元はギリ対応していましたが、彼の地元はNGでした赤ちゃん泣き同じ県なのに。。

マイナンバーカードくっそ使えねぇ!って思いましたね。←

思わぬ落とし穴でした。
結局郵送で手配しました泣

コンビニで発行できるからギリギリでいっか〜!ってなってなくてよかった。。
危うく入籍間に合わないところでした泣くうさぎ

これから入籍されるみなさん、お気をつけてくださいね!!

次は両家顔合わせの時のお話を書きます気づき

また感覚の違いを思い知らされる出来事がありました絶望