こんばんは!nagisaです😊!




さてさてさて!今日は仕事が終わってから
抜歯に行って参りました!


上の歯の右の4番目の歯を抜歯。



矯正歯科に着いたのが18:00

すぐに呼ばれ、ワイヤー外し、
まずは表面に塗る麻酔を。

ここで先生登場。

「じゃあ麻酔しますね〜
爪で押したような痛みがしますよ〜」


ドキドキ……


痛っ!


注射の針が刺さってると考えると恐怖ですが
先生が爪で押した感じと言っていたので
頭の中で「爪で押してるだけ…」と唱える。笑

そしたら、不思議と恐怖心は減っていきましたニコニコ


痛みのあった麻酔も終了。


そういえば同じ矯正歯科で矯正をしている職場の後輩が
いるのですが、その子は一足先に抜歯をしてたので
「抜歯どうだった?」と聞いてみたところ、

「麻酔が一番痛かったです!笑」

とのことだったことを思い出し…笑



麻酔が効いてくる少しの間

「そういえば後輩が麻酔が一番痛いって言ってました笑」

なんて談笑笑い泣き

「痛くしたくてやってるんじゃないんだけどなぁ〜ぶー

って、先生。
お茶目ですか笑い泣き


こんな感じで雰囲気が良いのが
この歯医者さんの素敵なところ♪




さ、抜歯抜歯!


「はいじゃあちょっと押しますよ〜」


うん?押す?


グリグリ…


押してるのか!?引いてるんじゃないのか!?




ぽんっ!



笑い泣き



「はい抜けましたよ〜」




!?!?!?



時計を見ると18:06
一瞬の出来事でした…


後輩の言う通り、歯を抜くときは全く痛くない!
(当たり前だけども。笑)


そして止血をし、歯を抜いた部分につけるダミーの歯の
型取りをし、お薬をもらって帰宅しました照れ


歯科衛生士さんから、

「1時間くらいで麻酔が切れるので、
そのくらいに痛み止めを飲んでおくと
痛みを感じなくていいですよ〜ニコニコ

と言われ、帰ったら先に痛み止め飲もう!
と思っていたのですが、全て終わって
帰宅する18:30から歯がジンジンし始め…
車運転してる間どんどん痛みが増すこと増すこと…笑

歯医者から家まで30分ちょっとかかるので
耐えられず途中で痛み止めを飲みましたグラサン


帰ってきて出血が気になったので
もらったガーゼを丸めて噛んでみたのですが、
一旦血が止まっていたのに刺激になったようで再度出血滝汗

またガーゼを替えて30分噛んで止血しました笑


夕食は噛みやすいものと思いうどん照れ
まぁ抜歯と反対側で噛むので
食事は全く問題なしですね!!!

痛み止めも効いて今は全く痛みなしです。

明日消毒&ダミーの歯を付けに行ってきます



とりあえず速報でした!
写真は流石にグロくて載せられないので
抜いた歯さんの写真を☺️

可愛い箱に入れてもらいました💞



着色していて汚いので
ハートで加工して誤魔化してみる。笑

歯の根っこまでこんなに長いんですね!
抜歯は人生初だったので驚きました。



ではまた様子更新していきます♪