BCF2011札幌地区/ヴァンガード札幌地区決勝 | Re:Myst

BCF2011札幌地区/ヴァンガード札幌地区決勝

書き溜めていたものが多すぎて何から手をつけていいやら・・・。


ひとまず今回の札幌地区決勝で2位になって全国の切符を手にしたまでは順調でしたが、自分のスケジュール管理の甘さが引き金となって全国は不参加という形になってしまいました。まぁ札幌地区決勝の出場自体ギリギリだったんで端から無理と割り切って招待券は下の順位の人に流すのが筋でしたね。かく言う自分も本戦6-1の3位で2位の人から権利が流れてくるという棚ボタだったので、なんとかものにしたいという気持ちが強かったというか何と言うか。次回の参加は未定です。まぁなんやかんやで行くことにはなりそうですが。札幌地区のレポートは先月末に発売したゲームジャパン9月号に載せたんで是非(宣伝)。あとGJは9月号で廃刊になりますが、10月から同じくホビージャパンから創刊されるカードゲーマーという雑誌で引き続きライター活動を続けていくので、このブログで物足りない方は是非読んでみてください!



ヴァンガードは安定の寝落ちでした。

発売直後にがーっと回して飽きてそのあと本戦一週間前まで全く手付かずで、そこから頑張ったんですが。。デッキは当日までオラクルかげろうかロイパラで悩んでてオラクルかげろうに決めたら意識が飛んで・・・って感じでした。このゲームは自分の中で本当にモチベーションの高低が激しいです。公式が結構な規模ですし、かなり盛り上がってるんで公式の前になったら自然とやる気になるのは良いとこですが。あと記事を書く気が起きない。完全に価値観がずれてきてる。まぁ次の全国は日本一になるんでみててください。



最後に今回の制限の第一印象。


▼色褪せた世界

白で規制掛けるならこれかトラブルの二択ですよね。

小川規制からエンジンへの規制に躊躇無いのは分かってたけど正直ここまでやるとは思ってなかったってのもある。次黒だし無理に掛ける必要無いと思ってたんだけど、リライト控えてるし視野広めるって点で良い判断だったのかも。


▼冥土返し

果たしてこの能力が4人娘のいずれかであれば規制が掛かっただろうか否か。


▼一つ屋根の下

トドメ。

冥土返しの規制だけなら構成次第でワンチャンスありそうだったけどこれでとあるに固執する理由が消えた感じ。