ばぁちゃんありがとう。 | 子なし夫婦 ふつーの幸せ日記

子なし夫婦 ふつーの幸せ日記

子なし夫婦の日常を
思ったままに綴ったブログ。

可愛いうさぎのわっ君と
ちょけてる夫婦の物語。


先日、母方の祖母が亡くなったので
急遽、家族4人で宮崎へ行ってきました。
(旦那くんはわっ君とお留守番です。)


祖母に最後に会ったのは
私が結婚をした時なので、約10年前。
初めて旦那くんを会わせた時でした。

昔から病気とは無縁の人で
私が知る限り、入院したのだって
白内障の手術(1泊)だけだと。

だから、100歳まで生きるもんだと
娘達(ロディ母)も孫達も普通に思ってた。



ここ数年は老人ホーム?で
生活をしていたんだけど
そこでコロナに集団感染しちゃって( •́⍛︎•̀  )

熱も下がり、感染してから3週間ぐらいは
頑張ってくれてたんだけど
それでもダメだったみたい。


私自身、コロナになった時に辛かったし
もしかしたら、最後の最後で
しんどい思いをしたのかな?って
心配の気持ちもあったんだけど...
棺の中で眠るばぁちゃんの顔が
とっても穏やかだったのを見て
少しだけ安心をしました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )



昭和3年生まれ。
95歳まで生きたばぁちゃん。
子供を4人産んで、孫は8人・ひ孫は4人。

女好きでお金にもダラシない
(祖父)には苦労しただろうけどw

人生最後にあんな穏やかな顔だった祖母は
とっても良い人生だったんじゃないかな?って
私は思いました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)


距離をいいわけに
10年も会いに行かなかった事...
少しだけ後悔したけど
最後はちゃんと見送る事が出来て
本当に良かった。って思ってます。




ばぁちゃんへ。

「ばぁちゃんが私のばぁちゃんで良かった」
と言う感情は...正直、ん?って感じだけどw
(優しいだけの祖母ではなかったからねw)

「私の母親がこの人で良かった」とは
本当に本気で思ってる。

だからばぁちゃん...

オカンを産んでくれてありがとう。
そして、オカンを良い娘に育ててくれて
本当に本当にありがとう。

ばぁちゃんの作る味噌汁とちらし寿司は
本当に美味しくて、大好きでした(๑˃̵ᴗ˂̵)و



帰りの飛行機からの写真。


じぃちゃんのお墓がこっちにあるので

(とは言っても、高速で2時間かかる場所だけど)

ばぁちゃんの遺骨も一緒に

飛行機に乗って帰ってきました。



納骨が終わったら

旦那くんとお墓参りに行きたいと思います。