職場の人のことで相談です。
いつも仕事を辞めると相談されて
親身に話を聞いてるのに
「辞めるのをやめた」って人がいて
振り回されているようで腹が立ってしまうんです。
こんな人にはどう接するのがいいのでしょうか?
というご相談いただきました!
ご相談ありがとうございます😊
このタイプ【辞める辞める詐欺】と名付けますね。
これは何も職場に限ったことではありません。
小学生くらいの時に「転校するかも」と言って結局卒業まで在学してた子っていませんでした?
心理としては、これと一緒です。
自分がこのコミニティーから抜けるかも、と言うことにより
話題の中心になりたい、関心を持ってもらいたい
などの深層心理が働いております。
このタイプは関心を持ってもらうことが目的であり、実際にそのコミニティーから抜けるかどうかは目的ではないので、あなたがどんなに真剣に考えて意見を伝えても【馬の耳に念仏】状態。構ってもらえると満足して「やっぱり辞めるのやーめた」となったりします。
このタイプの対処法は
「辞めようか悩んでる」と相談されたら
「いいじゃんいいじゃん!!辞めちゃいなよー!」
と軽ーく対応することです。
こーゆータイプは【話題の中心になる】ことが最大の目的なので、辞めるか辞めないかはどちらでもいいのです。むしろ【所属欲求】が働いて辞める気なんてサラサラないかも。あなたに寂しがって引き留めてもらいたい、又は自分の存在がどれだけ重要かを確認したいだけだから。
なので本気になって親身に相談にのってあげると、
こっちがエネルギー消費して疲れてしまうんですね。
ですのでかるーく、テキトーに返事するのがコツです。笑
それって相談してきた人に対して失礼なんじゃないか?
と、思いました?笑
実はそう思ってしまうあなたは
こんな深層心理が働いています。
あなたが相手の相談に親身になってあげないと失礼だと思うのは
【あなたが幼少期に、親に親身に相談にのってもらえなかったから】なのです。
幼少期に
【親身になってもらえなかった】
体験をしていて、その体験を相手の人に重ね合わせているのです。
【自分と同じ思いをしてほしくない】
という優しさから来てるのですね。
ですが!!!!
【あなた】と
【相手】は全くの別人なのです
あなたは【親身になってもらえなかった】ことにより傷ついたかもしれませんが、相手が同じように傷付くとは限らないのです。
相手の人は【あなた】でなくてもいいのです。
話題の中心になり、関心を集めること
が、目的なので、あなたの意見を聞きたいわけではない。関心を持ってくれる人なら誰でもいいんです。
あなたが親身になって相談に乗ることが苦痛でなければのってあげていいんですよ!
でも、相談者の方のように
振り回されて腹が立ってしまう
のであれば、それはあなたの心のサインです。
親身になって相談にのってあげる時間と精神力を
あなた自身のために使ってほしい
という、あなたの心のサインなのです。
【幸せ】の基本はまず自分自身を満たすことから!
あなた自身の心がしっかり満たされてから、他人にエネルギーを使いましょう♪
ちなみに、なぜ【馬の耳に念仏】なのかというと
昔は働くにも馬が必要で、ペットの代わりに飼われていたそう。
家族のように大切な馬なのにありがたい【念仏】を聞かせても分かってくれない。という思いからできた例えだそう。
今の時代なら【犬の耳に念仏】かもしれませんね。笑


