2019.06.22 13:00〜

北齋漫畫 最初で最後の観劇。
駅に行ったら人身事故で運転見合わせ。いつ動くかわからないしルート検索しても開演過ぎた時間に着くしもう泣きたかった…
冷静になってもう課金して特急乗るしかなく、どうにか開演には間に合いました😭


チケダブってたから譲る子に心配かけたけど、新大久保着いたらまさかの服がお揃いで双子ちゃん(笑)そこから仲良くなって一緒に会場に行き、幕間で落ち合うこと決めて席へ。


内容的に難しい?と思ったけど、流れは理解できたし、プロジェクションマッピングがすごかった!!
そして何よりステージの奥行きがあまりなくて、ただでさえ近く感じるグローブ座の距離感がおかしくて錯覚を起こす。近い。


北齋さんはお金があれば女に使ってしまうし、娘には70過ぎまで嫁に行かせず絵を手伝わせたり。(一途に馬琴に恋してたからだけど…)でも、そんな北齋が義父の死をきっかけに唐辛子売りになるんだけど、唐辛子売りの歌と踊りが可愛い。目の前でやられてニヤニヤしそうになった(笑)死んだ義父のいっけいさんが幽霊になって出てくるのがコミカルでおもしろい!(いつのまにか馬琴の奥さんも幽霊になってるwww)(いっけいさんうちのホテル利用してくれたことあるからお久しぶりでした笑)


一幕の途中で、横山くん長髪からちょんまげになる。髪ボサボサ。野良犬に唐辛子舐めさせるのはやめましょう(笑)


お栄ちゃんと馬琴の恋も良かったな〜😭
やっと想いが伝わったときにはもうお爺ちゃんお婆ちゃんになってる😢馬琴の木村了くんお爺ちゃん役うま過ぎた…


二幕から完璧にお爺ちゃん👴白髪で顔も特殊メイクだけど、横山くんの立派なお鼻が目立っていた(笑)
お栄ちゃんが馬琴のところに行ってしまい、元気ない北齋お爺ちゃん👴めちゃくちゃ可愛かった……死ぬ間際にお栄ちゃんが戻ってくるんだけど、ちょっとボケて好きだったお直(サトエリ)と間違えるんだけど、ずっと一緒に居たかったのはお直じゃなくてお栄だよ。って言うのつらい。ちゃん😭😭😭(お栄にちゃんって呼ばれてる)


カーテンコールでは、特殊メイク落として綺麗なお顔で😭最後ハケる時にいつもの両手お手振り🙌あー横山くんだーーー💓ってなった瞬間に左耳に付けてたイヤリングが落ちたので恋に落ちた瞬間です💘惚れ〜る矢が刺さりました!!(笑)


終わってから無事に横山くん宛のお手紙も預かってもらい、私の北齋漫畫これにて終了。
交通費でお金積んだけど、舞台おひとりさまの予定がチケ譲った子のおかげで寂しくなかった!もう朝の一件で「日頃の行いが悪いのかな…」って言ったら「結果、間に合ってるから行いがいいんですよ!」って言ってくれてまた惚れ〜る矢が刺さる💘(笑)


早く十五祭行きたい!!
まずは無事に北齋漫畫が千穐楽を迎えますように。