とうとう梅雨に突入してしまいましたね。

 暑いしジメジメするし雨の日ばかり続いて釣りに行けないしと

 嫌な事ばかりです。

 こんな時はせっせと仕掛けを増産するのが賢明です。

 

 以前から買おう買おうと思い、伸ばし伸ばしになっていたハンマードリルを

 ついに買ってしまいました!!

 

 

 

 ・・・とは言っても7万も10万も出しては買えません。

 師匠やブロ友さんに色々意見を聞いてヤフオクで探していたのですが

 これがまた、いざ買うとなったらなかなか条件に合うものが無くて・・・

 

 おすすめのモデルを探すも充電器が無かったり電池が

 一個しか付属してなかったり動作確認してなかったりとどれもこれも

 一長一短、帯に短し襷に長しと時間が経つばかり・・

 

 そこで視点を変え、他のモデルでも良いのがあればそれでいいんじゃネ?

 金額も少しくらいならupしてもいいんじゃネ?

 と考えるようになると・・すぐに一つだけ良さげなものがありました。

 

 ウオッチもあまり入ってないし入札金額も予算5000円を約1500円だけのup

 このままこの金額で落とせればラッキー!

 という事でポチったら誰も入札無しで見事落札!

 

 只、誰も入札してないしこのハンマードリルが性能的にも品質的にも良い物

 か悪い物か?知識の無い私は全然わかりませんがカタログデータ値では使い

 物になりそうです。

 

 

 

 BOSCH ボッシュコードレスハンマドリルGBH36V-LI充電器バッテリー2個

 ケース付き 

 税込み6480円(送料別)

 

 

 PROFESSIONAL・・・・プロが使う高性能という意味合いでしょうか?

 

 

 そして一番心配していた充電池を確かめるも・・2個とも異常なしで

 バリバリ回る!

 

 

 

性能は・・・コンクリート?マークに0ー26mmと表記があるのでコンクリート

なら26㎜まで穴開けできますよ!っていう事なのでしょう、多分・・・。

 

石や岩ならこの数値が少なくなるとは思いますがこれくらいの性能があれば

18㎜まではイケるでしょう、多分・・・。

 

 

 

そして36volt充電池!14.4vや18vはよく見ますが36vはあまり見かけません。

電圧が大きければ力が強いのでしょうか?理数系が不得意な私にはよくわかり

ませんがここで驚愕の事実が!!

 

もし、充電池が2個ともパンクして新品を購入したら幾らかかるでしょう?

調べたら・・・

 

 

 

 

純正品ならamazon,ヤフオクで35000円~40000円します!

安い工具ショップなら電池2個で新品本体セットの現行品が買える!!!

 

充電池を再生してくれる業者もありますが頼んでも結構な金額が掛かる

でしょうね・・・。

 

まあ、折角買ったので長持ちすることを祈りながら大事に使い倒します。

・・で、ちょっと家の前の駐車場のコンクリート部に10mmアンカーを

試し打ちしてみます。

 

古いコンクリートのせいか?14.5mmドリル刃が抵抗もなくバリバリ

入っていく!

 

 

 

打ち込み完了!

 

あ~早く磯に穴開けたい!!

 

 

* あくまでもむやみに磯や波止場に穴をあけるつもりはありません。

  磯に上がり既存で打ち込んでいるアンカーを使用するのが原則だと

  思っています。

  どうしても手持ちの板バネがセットできない、アンカーが一つも打ち込

  まれていない、信用性に欠けるアンカーしか打ち込まれていない状況の時

  、国立公園に属する磯場には打ち込まない等、良識の範囲で使用することを

  心掛けようと思っています。