例年より11月になっても昼間は暖かいですね。

寒がりの私にとっては嬉しい限りですが来週には大寒波が来るようです。

そうなれば・・釣りは・・もう・・無理です。

 

以前から行きたいと思っていても天候に恵まれずずっと行けなかった地域の釣りポイント

へ行ってきました。

一度も行ったことが無いのでシステムはおろか渡船乗り場さえ全く分かりません・・・。

・・でブロ友の「クエ道のブログ」さんに頼るととても詳しく教えた頂きました!

有難うございます!!

 

朝6時出船。

一番先に降りると言われ港を出てすぐの近いけどA級磯へ。

 

 

 

 

「こないだワイヤーから飛ばされた人が居るからネ」

 

 って言われてもそんな大きなの来たら

なんちゃってクエ釣り師は太刀打ちできませんよ~。汗

 

 

 

 

板バネセッティングにも慣れてない上に初めての磯は特にセットできる場所

を探すのに時間が掛かります。

数種類ボルトを持ってはいるが丁度良い所には合わない!

 

ハンマードリル欲しいな~

 

やっと何とか見つけてセッチング~!!

 

「クエ道」さんがいつも此処でしてるって言うんで船着きで。

 

 

 

 

 

左右広範囲で足元からのドン深、やりやすそうです。

 

サバを投げ込んでアタリを待つも柏島のようなピラニアキツの攻撃が全くありません。

良いのか悪いのか??

 

ウツボ以外のエサ取りは居ないようです。

でも・・

来るウツボ、来るウツボ超特大サイズで磯に上げるだけで重労働です。

 

そうこうしてた8時20分、サバを付け替え投入後、着底と同時に何かひったくるようなアタリが!

ぐ~ンと竿に乗りますがまだ

石突きボックスに固定してない!竿を持って耐えますがすぐに軽くなります。

何だったんだろ?

 

そして石突きボックスにセットした途端、竿先が海面へ!

 

来た~~!

 

どんどんリールを巻きます!そんなに重くはないけど魚は確信!でもその時点でクエでも

無い事は分かってましたけどね。

 

後少しという所で急に右へ走り出します!

 

クエではない事、決定~~~~~~~~~~~~!!

 

 

 

そして・・・海面で暴れながら浮いてきたのは・・・

 

ブリでした・・・。

 

サイズ的にはワラサかな?

 

長寸は80㎝ちょい切れるくらい。

 

 

 

 

 

しかし、クエの仕掛けに喰ってくるとは!!

 

それもデカい針を見事に口ン中入れてます!!

 

30㎝あるサバでも食うんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はウツボばかり・・10時の弁当船で沖向きのポイントを勧められセッチングし直し!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、その甲斐もなく最後に特大ウツボを振り上げて終了~~。

 

 

 

 

 

 

          ヒェ~~気持ち悪い!!

 

 

 

 

 

釣り客は殆どが石鯛師ばかり。皆、釣れてませんでした・・・。

唯一、ルアーでモンズマ釣っている人が竿頭でしたかね~

 

自分の居た磯でも終始、泡やゴミが押し寄せてきて釣れるパターンでは無いと感じてました。

朝のうちは他の磯で青物のナブラがあったとも言ってました。

 

ま、良い潮の時ばかりではありませんからね、お土産釣れただけマシ。次に期待しましょう。