台風の影響で諦めていた半夜釣行が何とか行けると言う事で同級生BとBの先輩U田さん、3人で柏島まで走りました。
 
到着したのは15時前、しかしまだ少しうねりが残っており磯も限定され、もちろんこんな日に来る釣り人も他には誰もいません。
 
私は前回行ったナガハエのちょい隣のサンカクという所。
イメージ 1
 
 
BとU田さんは他の磯へ。
ナガハエでも良かったのですがポイントの開拓もしたかったのです。
 
ゲッ!!
 
仕掛けの準備をしていると顔が青ざめます・・・
入れたと思ったはずのオモリが無いのです。どこを探しても見当たりません。
以前、新品のウキを買った時一緒にパッケージにオモリを入れていたのが幸いし2個だけはありました。
 
年とともに忘れ物が多くなります。
 
しかし2個だけでは不安です・・・
絶対根掛かりできません。
 
こんな時を考えると一人で上がるより二人のほうが安心ですね。
 
潮は上りですが向かい風で撒餌が飛ばずウキも手前に流れてきて非常に釣りにくい状況です。
 
 
この辺はアカバ天国、明るいうちにお土産確保です。
 
4~5杯撒餌を入れ仕掛け投入!
 
すぐに来ました。20㎝級。
イメージ 2
 
 
またそのあとすぐに来ました30㎝越の良型。イメージ 3
 
 
そのあと15分後また同サイズゲット!
イメージ 4
 
 
まさにアカバ祭り!!
 
・・・がその後はアタリ無しで太仕掛けに交換。
 
ケミホタルを付けると期待に胸が膨らみます。
 
前回は20時30分ごろにアタリがあったので辛抱して流しますが一度根に引っ掛かりウキごと飛ばし、あと一個のオモリになりました。
 
もう失敗できません。
 
バンバン撒餌を入れ今か今かと待ち構えているとケミホタルがグ~ン!と深く入っていきました。
 
瞬時にアワセを入れると重々しい引きと同時に瀬に向かって走ります。
渾身の力を振り絞ってこちらに向かせ浮かせようとしますが元気で良く暴れます。
 
水面まで浮かせ空気を吸わせて弱らせた後、ヘッドライトを照らして確認しました。
 
色が変??
 
タマミ?いやグレ?まさか・・・まさかまさか・・・・・・~~~
 
60㎝近くあるババタレ(キツ)でした・・・・・・・・・・
 
まさかの外道!予想外です。
 
玉網で掬い上げ蹴り飛ばした時ウ○コ掛けられて頭に来た!!
 
それから21時10分ごろまで粘りますが仕掛け投入を誤り横の磯へ仕掛けごと奪われTHE・END。
 
早めに片づけをして迎えを待ちます。
 
他の磯へ上がっていた二人もシブダイゲットとはならずタマミ50㎝オーバー一枚だけの釣果でした。
 
 
今年の夜釣りはこれにて終了。
振り返ってみれば今年は本命2枚のみで台風と雨に泣かされた夏でした。
 
6月末頃に期待を膨らませ自己記録を目指しましたがあっという間にシーズン終了となりました。
 
今年はクエを釣ったので差し引き0といったところでしょうか・
 
これからは青物、底物狙いに切り替えるつもりですが今までよりも釣行回数は減りますので更新が遅くなります。
 
気が向けば時々訪問して下さい!