いつからでしょか・・デカくて強烈な引きの魚を追いかけるようになったのは。
 
多分4年ほど前、釣り雑誌を見ていたら室戸の防波堤でコロダイを釣っている記事を見てからでしょうか・・・
そこには60センチを超える大きなコロダイが写っていました。
圧倒的なパワーで極太仕掛けでも簡単にブチ切っていくという。
 
何度か通い、50センチオーバーを仕留めました。
しかし鮮魚屋さんでその値段を見てびっくり!
数百円の値打ちしかありませんでした。
その時からです パワー+美味しい高級魚を狙おうと思ったのは・・。
 
色々調べている内にシブダイという魚を知りました。
パワーは尾長と同様、いやそれ以上。味はクエなみと言うではありませんか!
更に調べていると足摺にシブダイとクエばかり狙っている「うつぼ」さんという釣り師がいることが分かり連絡を取って釣り方を伝授させて頂きました。
この方は超地元ですので夏場は毎晩釣りをされる強者ですが最近結婚してから殆ど釣りに行かなくなったようです。残念。
 
ある夏の夜、その方とシブダイ狙いで一緒に釣りをしていたら私の竿が海面目掛けて突っ込みました。素早くピトンから抜いて応戦します。
凄い引きで大物だとすぐ分かりました。
根に付かれないよう夢中でゴリ巻きです。
基本私はゴリ巻きです。
イメージ 1
ライトを照らしていたうつぼさんが「マツカサや!!」と叫びながら下へ降りて
ワイヤーごと引き抜いてくれます。
足元には画像でしか見たことがないバラフエダイがバタバタと暴れています。
バラフエダイはシガテラ毒を持っているので放流しようと思ったら「この魚は食べれるよ」というので魚屋さんでもあるうつぼさんの言葉を信じてお持ち帰りです。
この魚、ここら辺ではマツカサと言うらしいです。
  うつぼさんも足摺でこの魚を見るのは2回目で非常に珍しいということです。
でもちょっと不安だったのでネットで調べることに。
 
 
   バラフエダイ(成魚)
イメージ 2
 
正式和名は「ゴマフエダイ」バラフエとはそっくりですがウロコの中にゴマのような黒い点があるのが特徴です。尾っぽの形も少し違います。
シガテラも心配なさそうです
長寸は60cm。最大80cmオーバーになるそうです。
味の方はというと・・・脂が乗っていてとても美味しく頂きました。