どうも、BBAちまこです。

 

30才過ぎてから、急に生理痛がひどくなり、アラフォー辺りから、死にそうなくらい腹痛が襲ってきました。

 

「子宮筋腫じゃね?」

 

母に言われ、婦人科に行くも、何事もなく。

わたしはいい年して、子供がいません。

ビンボーすぎてお金がないから、子供は作れませんでした。

 

母談「出産経験ないと、生理痛がひどい」。

嘘かホントかはわかりません(笑)

 

そんなこんなで、毎月会社休んでたら、(ブラック企業のくせに)勤怠悪いと上席から言われたため、どうにか治す方法を考えてみました。

 

●サプリを飲んでみる

 

生理痛がひどい人は、内膜症の検査を受けた方がいいらしいですが、わたしはなんでもありませんでした。

 

そこで、婦人科の先生から、こんなことを聞きました。

 

・シャワーではなく、毎日お風呂に入る。

・定期的な運動をする。

・砂糖やジャンクフードを避ける。

・ビタミンやミネラルをしっかり採る。

 

つーか、すんませーん!

わたし、全部やってませーん!(笑)

 

毎日シャワーのみ、運動なんかしなくてぐうたら、ジャンクフード大好きだし、ビタミンとかミネラルなんか気にしたことないわw

 

2年くらい前に、「命の母」とか、「ルビーナめぐり」(両方漢方)とかも飲んだけど、わたしは全然効きませんでした(ΦωΦ)

 

他になんか改善方法ないか見てたら、サプリがいいとか。

 

生理痛に効くサプリなんかあるの?と、更に調べて行ったら、ちょっと良さげなもの発見。

 

noiサプリと言う会社の「Lサポート静」

 

 

PMS、月経前症候群でお悩みの方へ!

 

と言うのがキャッチコピー。

 

ハーブを主としたサプリで、チェストツリー(チェストベリー)を中心に、7種類の天然ハーブの組み合わせでサポートするというもの。

 

元々、サンプルお試しサイトで当選し、1ヶ月使って、その時はあまり生理痛ひどくなかったから、「もしかしていけるかも」と言う望みをかけ、継続して注文をしてみたら。

 

これが意外にいい( ̄∀ ̄)

 

あれだけ死にそうになってた腹痛がなくなりました。

 

サプリのせい?と、半信半疑ですが、現在もう1年くらい続けてます。

 

かなり調子は良く、以前のように、死にそうになる腹痛は、もうありません。

 

ちょっと違和感あるし、ちょっとお腹痛いな程度になりました。

これには驚き。

 

サプリって、胡散臭いイメージがあったわたしですが、これに限っては、すっかり頼ってます。

 

女性特有の不快を緩和×美容成分を凝縮のハーブティー約93%の女性が実感/今だけお試し980円 安心のノンカフェイン・チェストベリー40mg配合・女性特有のカラダのお悩み・仕事の 休憩中にもオススメ身体温まるハーブティー-約93%の女性が効果を実感-女性特有の不快を緩和して美容もサポート

 

●メディカルハーブにも挑戦

 

これはすごい最近(10月)の話です。

 

興味があり、ハンドメイドイベントに一緒に出てる相方(てか妹)と、メディカルハーブの講座に行きました。

 

その時に、生理痛にいいハーブを先生に聞いたら、「ラズベリーリーフがいい」との回答。

 

 

調べてみると、ラズベリーリーフは、女性特有の月経痛や更年期、PMSなどの不調の緩和に向いてるとのこと。

 

元々、出産のためのハーブと言われているらしく、妊娠中の方は、出産の前後に飲むといいそうです。

 

子宮と骨盤回りの筋肉を調整し、陣痛を緩和させてくれる作用があるとのこと。

 

それはスゴイ。

 

ピンポイントで女性向けとか。

 

ってなわけで、早速教室で、ハーブ購入。

 

それから自宅で、3.4日に1回程、飲むようにしてます。

 

それがあったからかか、先月は全く具合悪くなりませんでした。

 

今月も、そろそろ生理。

 

いつも生理前は体調悪いけれど、現在全く普通に生活出来てます。(アゴにニキビ出来たけどι)

 

ただ、ハーブってクセがあり、嫌いな人多いと思います。

 

わたしもハーブティーはぶっちゃけ、嫌いです(笑)

 

唯一好きなのは、ハイビスカスティーくらい。

 

自宅にいくつかハーブあるけれど、先日、ジャーマンカモミール飲んだら具合悪くなりました(´Д`)

 

多分、体に合う合わないがあると思うので、飲んでみてダメだと思ったら、止めた方がいいかもしれません。

 

ちなみにラズベリーリーフは、普通のお茶の味。

 

 

 

薄味のお茶って感じで、普通に飲めますので、これについては、ハーブが苦手な方にもオススメです。