2023シャイニングリーグ
第3節、4節
5月14日(日)緑川リバーサイドパーク
第3節
太陽SCU-12VSビッグウェーブ(熊本)
0ー1(前半0ー1)lose

第4節
太陽SCU-12VSバッサゾール(宮崎)
7ー0(前半5ー0)win

得点者
前半 2 分 税所 十色
前半 4 分 大石 惇斗
前半11分 上野 瑛人
前半17分 鶴田 隼士
前半19分 上釜 大和
後半  1 分  前村 煌
後半10分 宗岡 世悟

TRM
太陽SCU12 VS ロアッソ熊本U11
8ー1 (前半2ー0)win

得点者
前半  3分 大石 惇斗
前半17分 北村 蓮人
後半  1分 上釜 大和
後半 3分 上釜 大和
後半 7 分 北村 蓮人
後半 9 分 水之浦 駿人
後半11分 鶴田 隼士
後半17分 大石 惇斗 

初戦のビッグウェーブ戦、

この試合はS 1に昇格する為には

大事な一戦と送り出しましたが

子供達には中々伝わっておらず

勝ちたいというのがあまり伝わってきませんでした。

案の定、チャンスを外した後の

相手のゴールキックから

入れ替わってしまい

ミドルシュートを打たれて失点してしまいました。

映像を振り返ってみても

守備の枚数は揃っています。

ボールを積極的に奪うという意識が低く

距離を空けてしまい打たれていました。

まさに一瞬の隙を突かれて失点でした。

失点早々に相手の2点目のビッグチャンスがあり

相手のミスに助けられましたが

切り替えの遅さから招いたピンチだったと思います。

攻撃陣もチャンスは作り出すが

ビッグチャンスというのはあまり

多くなく、無得点で試合を終えてしまいました。

やはりラストの精度の部分が合ってくれば

もっと良くなると思います。

ただこの試合は攻撃も守備も

上手くいきませんでした。

その中でも引き分け、勝ちに持っていける

チームというのが強いチームだと思います。

何より勝ちたい気持ちというのが

あまり伝わらなかったのが

非常に残念でした。

試合終えて、次の試合の合間に

ビッグウェーブ戦の振り返り(一喝)と

次の試合の取り組み方について話をしました。


次のバッサゾール戦では

攻撃面よりも守備面の部分を伝えて挑みました。

守備面では攻守の切り替えであったり

積極的な守備というのを意識させました。

前で奪う意識というのが

より攻撃的にもなると思いますし

良い守備から良い攻撃を

しなければいけないと思います。

立ち上がりに大和のサイドの突破から十色が

合わせて得点を奪う事が出来ました。

中の入り方、センターリングの質というのが

中々噛み合わず得点出来ていませんでしたが

結果としてサイドから崩して得点を

奪う事ができた事は収穫だったと思います。

その後もセットプレーであったり

流れ中から得点を重ねる事ができてよかったと

思います。

最後のロアッソ戦でも

多くの得点を奪う事が出来ましたが

ボールを奪い行くタイミングが遅く

簡単に入れ替わってしまい

背後に出されて失点してしまいました。

かなりの確率で

ミスが失点になったり

ワンチャンスを決められたりと

やられがちですのでそこの部分は

ミスの時こそチームで守り抜いていく事が

大切だと思います。

チームを救える守備をしましょう。


このチームは攻撃的なチームだと思います。

無得点で終える試合というのを

無くしましょう。

その為にも、攻撃に繋げる為の守備というのを

チーム全員で心掛けて取り組みましょう。








鹿児島県の陸上記録会で

一位になったみたいです。

おめでとう!