2月26日 JAカップ最終日 健康の森公園


準決勝 クオーレ 3ー2 勝


決勝 ウイング 2ー1 勝


鹿児島市の大会で優勝する事が出来ました。


が、課題は山積みです。


課題があって当然です。


守備面では失い方が悪く


ショートカウンターからであったり


マークを見ておらず相手に背後を取られたりと


それをしたら失点してしまう形で


失点してしまいました。


取られた後の切り替えであったり


守備の立ち位置というのを改善出来れば


防げたかもしれません。


攻撃面では


ここ最近、えいとには


仕掛ける事、ゴールを目指す事を


伝えてプレーさせてきました。


クオーレ戦では2ゴール。


失敗を恐れずにチャレンジしたえいとの


成長の証だと思います。


ただこのレベルで満足してもらっては


困りますので…


これからもやり続けてくれる事を期待してます。


チームとしての課題はボールを持つ時間というのを


もっと増やしたいと思っています。


この学年のカラーで決勝では勝利しましたが


このやり方だけでは上手くいかなくなってから


立て直すのが難しいですので


縦に早いサッカーとボールを握るサッカーを


使い分けができるようになってほしいです。


そのためにはチーム全員が


●止めて・蹴る(技術)


●サッカー感


他にもありますがこの2点を意識して


トレーニングしてほしいです。


6年には5年のような力強さを求めたいですし


5年には6年のような技術を求めたいです。


5年が技術が上がり、


サッカー感というのがつく事が出来れば


面白いチームになると思います。


お手本かどうかは分かりませんが


5年に求めたいことは6年が持っていますので


残りのトレーニングでたくさん盗んでほしいです。



5年は能力があるのは間違いありません。


それを活かしつつボールを持てるチームというのを


目指していきたいと思います。


この学年がどう成長してくれるか


すごく指導者としてとても楽しみです。




ただ優勝できたことは素晴らしい事ですので


自信にして次の大会でも勝てるように


全員でしっかり努力していきましょう。