2月25日 指宿陸上競技場 TRM


この日は午前中指導があり


午後から山下FCと2チームで


TRMをさせて頂きました。


6年はフジパン九州に向けて最後の調整でした。


ボールの動かし方、守備の仕方、ゴール前での崩し


沢山のことを確認出来ました。


一本目の立ち上がりは守備が上手くいかず


少し後手になっていましたが


ゲーム途中で守備のやり方を再確認してからは


ボール保持する時間、攻撃の時間が


多く出来たと思います。


やはり良い守備から良い攻撃に繋がる事が


とても大切だと思います。


守備というのは1人では絶対にできません。


チーム全員で共通理解しなければいけません。


その確認を最後のTRMで出来たことは


すごくよかったと思います。


攻撃部分でいえば


色々な形で得点も奪えていましたし


崩しの部分も面白い崩しも多く見られましたので


よかったと思います。


良い状態でフジパン九州に臨める事が


出来ると思います。



5年は翌日がJAカップの準決勝、決勝です。


今は色々試す期間だと思っています。


新しいフォーメーションをさせて


守備のやり方と全てにおいての基準をあげる事。


この2点を伝えて試合をさせました。


言えば取り組もうとしてくれる学年です。


ただ取り組みが一本目だけとか


何分間だけでは意味がありません。


常に全てをかけるぐらいの


気持ちでしないと上手くならないと思いますし


戦う集団にはならないと思います。


守備面ではここ最近せいごがすごく安定して


守れていると思います。


ボールも奪えるし少しですが繋がるようにも


なってきていると思います。


ただもう少し喋る事ができれば


もっと良くなると思います。


今この学年は守備が安定しないことには


絶対に良くならないと思っています。


それは全員が意識する事が大切です。



山下FCの関係者の皆様、


午後からのTRMでしたが


引き受けて頂きありがとうございます。


フジパン九州では良い結果で恩返し出来るように


頑張ります。