昨日から開幕したフジパンカップ鹿児島県予選。


6年生にとって負けたら最後の県大会。


まず子供達にはこの大会を笑顔で戦おう。


参加できなかったカイトの為にも


必ず来週に繋げよう。


そして1日でも長くこのメンバーで


戦おうと話をしてアップをさせました。



2回戦


アイラリージョン 2(2ー0)0 勝


無事に来週の3回戦進出を決めました。


ゲーム内容としては立ち上がりに


先制点、2点目と奪う事が出来、


落ち着いてゲームを運ぶ事ができました。


自分たちの良さでもある、ボールを持つという


部分ではもっと勇気を持って


受けていいと思います。


受ける為の準備が足りない選手も中にはいますが


原因としては体の向きであったり


次のプレーの予測が足りない事だと思います。


そこの部分はしっかりと伝えていこうと思います。


前半に3点目を奪えていれば


もっと余裕を持って戦えたかなと思います。


試合前にも相手の特徴、ストロングポイントを


しっかり伝え、守備の約束事も確認して


戦わせました。


前半では後ろに重点を置きすぎて


前で奪う意識というのが


欠けていましたのでハーフタイムで少し


守備のやり方というのを少し変更させました。


何度か良い形から攻撃する事が


出来ましたが、前半同様に


3点目、4点目を奪うチャンスがありました。


そこで奪う事が出来ないのが今の課題というか


この学年らしいな思います。


ゲームを決定づける選手というのが


出てくるともっと良くなると思います。


守備陣はアイトを中心にしっかりと


守れていましたし、セカンドボールも


多く回収出来ていたと思います。


ただ今回1番良かったのは


5年の上釜ヤマトだったと思います。


自分の良さというのを


このゲームで1番出してくれていたと思います。


そういう選手が次の試合で


多く出てきてくれることを信じておきます。


保護者の皆様


沢山の応援ありがとうございました。


先を見据える事なく一つずつ


子供達と頑張りたいと思います。


たくさんの応援よろしくお願い致します。







私事ですが


1月20日に女の子が産まれました。


名前は心都(みと)です。