土曜日はシャイニング、日曜日は市内リーグ。


シャイニング


レヴォーナ 勝 (TRM)


アラーラ 6ー0 勝 (TRM)


V長崎 3ー1 勝 (TRM)


1、2試合目はボールをしっかり保持して


良い形からの得点というのも多く見られ


良かったと思います。


守備面では失った後の切り替えが


遅い場面というのが見られたり


失い方が悪かったりと隙を見せていたので


ピンチを未然に防げるように


しっかりとリスク管理を行わないといけません。


その中でも守備の1余りやチャレンジ&カバー


というのは共通理解出来てきていると思います。


最後のV長崎戦では


相手のFWの子をアイトが


しっかりと対応出来ていたと思います。


守備面では相手のフォーメーションの配置で


ズレてボールを奪えない時間帯というのが


ありましたがハーフタイムに守備の確認を


少し行い、その後はしっかりと


対応出来ていたと思います。


攻撃面ではボールを持つ時間が欲しかったです。


この子たちの良さというのは攻撃です。


攻撃したいのであれば


もっとボールを要求しポジショニングを


しっかり取ることが大切だと思います。


攻撃は最大の防御です。


攻撃の時間を長くする為には


ボールを握る事、受ける事をやめてはいけません。





市内リーグ


川上 8ー0 勝


クオーレ 6ー0 勝


クオーレ 勝 (TRM)


2試合共にとても良いゲーム内容でした。


この日は再現性のあるゴールが


すごく多かったと思います。


ペナルティーエリア内での崩しというのも


多く見られました。


失った後の切り替えというのも


速く良かったと思います。


得点をたくさん奪えたので


攻撃面も勿論、評価しますが


評価できるのは守備面だと思っています。


前線からの守備をして相手に圧力を


しっかりかけれていたと思います。


前線からいくだけでなく


後ろの選手も縦パス、横パスを


しっかり狙えてチームとしてボールを


奪う回数というのは多かったと思います。


常にチーム全員で守備、攻撃を行うことを


頭に入れておく事が大切です。


この日は守備で主導権を握る事が出来


良いゲーム運びをする事が出来ました。




最近、チーム内での競争というのが


しっかり出来ていると思います。


試合では1人1人の良さ(特徴)というのを


出してくれるのでスタートの8人が


毎試合違います。


指導者としてすごく良い悩みです。


これからも試合、トレーニングと沢山のアピールを


して欲しいと思います。


11月6日にベストな状態で


挑めるよう残り1ヶ月気を抜くことなく


しっかりと頑張らせたいと思います。