今日は健康の森公園で市内リーグ。


谷山 4ー1 勝


クオーレ 0ー0 分


指導者、子供たち共に勘違いしていた。


自分達は強い、やれると思い込むことは


悪いことではないと思うが


なんか全国大会が決まってからの試合は


なんか気が抜けた試合が多い。


正直見ていてワクワクもしないし、


一緒に戦おう、勝たしてあげたいとも思わない。


頑張らなくて勝てる程甘くはない。


常に100%でするから


嬉しかったり悔しい感情がでる。


その気持ちがすごい欠けてる。


なんか本当にこんな感じはいやです。


谷山戦もクオーレ戦も相手の方が


勝ちたいというのが出ていたと思う。


特にクオーレ戦ではクオーレの子たちの


気迫というのは素晴らしいものだった。


チーム全員で太陽に勝とうというのが


前面に出ていたと思う。


あの試合は100人に


どっちのチームが頑張ってるか?


と聞かれると本当に100人がクオーレ。


と答える。


その内容で勝ってほしくもないし


勝っても全力で喜べない。


本当に負けなくてよかったと思う反面、


負けてしまえとも思った。


そういうチームが身近にいてくれる事は


本当にありがたい。


良いところは盗んで自分たちなものにすること。


今、求めているのはそういう部分。


良い勉強、良い刺激になったと思う。


もちろんどのチームも


太陽戦は気合を入れて臨んでくる。


それは今後もそうだと思う。


そこを跳ね返すほどの力はまだ持っていないし


つけていかなければいけない。


本当にチーム力。


苦しい時に助けてくれるのも仲間。


もっと1人1人がコートに立っているという


責任というか自覚を持つこと。


なんか勝つのが当然見たいな雰囲気もある。


決してその感情になってはいけない。


自信を持つことは良いと思うが


調子に乗ってはいけないと思う。


いくら県で優勝しようが全国に出ようが


チャレンジャー精神を忘れては絶対にいけない。


今日はその気持ちを指導者含め子供たちも


気づかせてくれたと思う。


あとこの学年の課題の一つでもある


悪い流れになってしまったら


立て直す事が出来ない。


ここが今後の課題だと思う。


そこは技術の成長よりも人としての成長。


そういう部分ではライムは


すごく良い声掛けをしていたと思う。


そこの部分は昨日より良い変化が見られた。


今日は本当に勉強させてもらいました。


感謝です。


また来週もあるのでしっかり頑張らせます!






トレーニング①


トレーニング②


トレーニング③


トレーニング④

説教①


説教②


写真の提供ありがとうございます。