今日はアンリフェスに参加させて頂きました。


5年


攻めの時間帯が多く、崩しも面白い形で


崩せていたが、


ラストパスのところで合わなかったり


パスがずれたり、シュートを外したりと


最後のクオリティーが低かった。


そこの部分は今後も課題になってくると思う。


気になるのが守備。


一対一での守備が軽すぎる。


プレッシャーは早くなってきているが


人数をかけているのに奪えないシーンが


多すぎているので


ボールを奪うという部分がまだまだ足りない。


攻撃よりも守備を徹底しよう。


攻めてる時こそ後ろの選手は


リスク管理を怠らないこと。


また明日もあるので


守備の部分を徹底させようと思います。


最後にもっと自分の特徴(強み)を


理解してプレーしてほしい。


自分はこれだけは誰にも負けないものを


見つけて自信を持って言えるようになる事。


それだけで全然変わってくる。


人から違うだろと言われようが


自分で見つける事。


そこに関しては


プライドを持ってプレーすること。


そういう部分ではカイトは良くなったと思う。


そこは継続すること。






6年


守備は前で奪う


攻撃は相手の背後を狙う


この2点は出来ていたと思うが


守備の時に前で奪った後


すぐ失ってショートカウンターをうける


シーンが見られていたが


良い奪い方をした時こそチャンスだと思うので


味方にしっかり繋がれるようにすること。


今日は15分ハーフ。


明らかに守備が軽くなったり、気を抜いたプレーが


多くなる時間帯が必ずやってくる。


そして仕留められる。


県大会は40分ゲーム。


39分攻め続けて残り1分で仕留められる。


サッカーというのはそういうスポーツ。


それではまた後悔してしまう。


後悔しない為にも意識しましょう。


危機感を持ちましょう。


攻撃に関しては背後を狙う動きは


多く見られていたが


出し手と受け手のタイミングが


合わなかったり出し手が見えてなかったりと


もったいないシーンが多く見られた。


そこはゲーム中にコミュニケーションをとって


合わせていくしかないと思う。


人が走って空いたスペースに


走り出す選手が出てくると


もっと攻撃の幅は広がると思う。


そこは明日も伝えていこうと思います。






保護者の皆様、寒い中応援、サポート等


ありがとうございました。


明日もよろしくお願い致します。





アンリの山本さんをはじめ関係者の皆様


本日もありがとうございました。


明日もよろしくお願い致します。