全日予選


1回戦 


飛松FC 0ー0 PK 4ー3 勝



2回戦


さつき 0ー0 PK 3ー4 負




今大会を初日、2回戦で敗退させてしまいました。


非常に情けない、申し訳ない結果、内容と


なってしまった。


今年から5、6年生を担当させてもらってから


1番の目標が全日出場だった。


それにも関わらず初日で敗退…


正直、出ている選手より


出れなかった選手の方が悔しいと思う。


子供達には常に言っているが


コートに立つ8人は責任を持たなければならない。


その責任を果たそうとしている選手を


感じる事が出来なかった。


一言で言えばコート内の8人


誰一人頑張れなかった。

(戦えていなかった)


何より子供達が顔がイキイキしてなかったし


楽しそうではなかった。


楽しそうにプレーさせてあげれなかったのは


自分の持っていき方の問題だと思う。


なんか全てを出し切って負けたのであれば


後悔はしないが、自分たちの力を出しきれなかった


ところが非常に残念。


でも、いつも言っているがトレーニングや


TRM等で良くても


公式戦でダメなら偽物。


まだまだ自分も子供達も足りなかった。


今日、敗退後はじめての練習だったので


子供達に少し話をした。


●今大会の反省


●目指すサッカー(再確認)


●チームの目標


●目標達成の為に…(チーム)


●目標達成の為に…(個人)


的なことを話をした。



この敗戦は2度と味わいたくない。


味わせたくない。


この全日で感じたのは


●積極性


●元気


●覇気


●責任感


この4つが足りなすぎる。


特に積極性。


積極的にボールを奪いにいったり


積極的にゴールを目指したり


積極的に声出したり


積極的に前に出たり


そういう部分がものすごく欠けていたと思う。


積極的になっていないのは自分の


責任でもある。そこはどうやったら


子供達がもっと積極的にプレーするか


試行錯誤しながら伝えていこうと思います。


今後はより一層


妥協は許さない。


トレーニング、試合の時


●声を出さない


●走らない


この 2つを出来ない選手は試合にも出さないし


トレーニングもさせないつもり。


そこは今よりもっと基準を上げていこうと


思います。


トレーニングの時に


誰よりも声を出し、誰よりも汗をかく


それを常に意識させます。



最後に沢山の応援ありがとうございました。


沢山の方に応援に来て頂いたのにも


関わらずこのような結果、内容に


なってしまい大変申し訳ありません。


勝てば子供達のおかげ負けは全て指導者の責任。


と自分は常に思いながら指導しています。


フジパンではこのような結果に


ならないよう子供達と一緒に努力していきます。


子供達が最後笑って終われますよう


サポートの程よろしくお願い致します。