今日は砂丘の杜で市内リーグに参加しました。


さつき 2ー0 勝


スフィーダ 5ー0 勝


昨日よりFWの関係性がイマイチだった。


2人とも足元足元になっていたので


約束事として足元、背後の2人の関係で


崩すこともしてほしい。


さつき戦、スフィーダ戦同様に


ボールを持つ時間は多かったと思うが


シュートの本数はあまり多くなかった。


もう少しシュートの意識を高めていくこと、


その中でワンツーで侵入したりと


バリエーション豊富な攻撃を見せてほしい。


守備は1人でもサボってしまうと苦しくなる。


チーム全員が奪う場所を


共通理解しなきゃいけない。


もっとコート内でどっちに誘導するのか


しゃべる必要があると思う。


あと、連続性と背中で消す守備というのも


意識すること。



少しずつではあるが


上向きにいってるとは思っている。


ピークを全日予選の初日に持っていけるように


残りの期間しっかりと準備したいと思います。


最後、伝えたがスタートの8人はまだ未定。


どの組合せがベストなのか悩む。


指導者として良い悩みなので


しっかり考えたいと思います。


まだまだ試合はある。


チャンスは自分で掴み取ること。


期待してます。



試合の前の試合が


山下ー鹿ユナ


お互いの負けたくない気持ちが前面に


出ていた試合。


見ていてとても面白かった。


負けないように頑張ろう。





5年生は今日はオフだったので


昨日の事書きます。


昨日は太陽国分フェスに参加させてもらった。


太陽延岡戦は試合には


勝ちはしたものの相手の早いプレッシャーに


バタバタしていた。


あのプレッシャーを楽しむぐらいの余裕がほしい。


プレッシャーが早い相手の時こそ


ここ最近ずっと良い続けている


3人目の関わりで崩してほしい。


その為には早くポジションをとったり


ダイレクトプレーが有効的だと思う。


そこの部分が足りなかったかな…


守備の部分も激しさが足りない。


足先だけでは絶対に奪えないを


プレッシャーは遅い訳ではないが


奪いきれないのは


そこに原因があると思う。


そこも改善していこう。


昨日、1発目から泣かされたらいむ。


2試合目、3試合目と素晴らしいパフォーマンスに


なったと思う。


あれだけ出来るのであれば


最初からしてほしい。


久々にらいむらしいプレーを見た気がする。


継続すること。


今日、4年生を2名上にあげた。


えいと、やまと、全然やれていたと思う。


自分の特徴を出せていた。


また頑張っていれば上にあげる予定。


また呼ばれるよう頑張れ!


5年生にも何度も伝えているが


良い4年生は新人戦のメンバーにいれる。


5年が13人いるので4年からあと3人ではなく、


4年、5年の26名で16人のメンバーを


争ってほしい。


競争に負けないように!!!




保護者の皆様、


朝早くからありがとうございました。


またよろしくお願い致します。



久々に3年生の試合を見たがすごく成長を感じた。


継続して努力し続けて上を目指していこう。


また次見た時は昨日よりも


成長した姿になっていることを楽しみにしておこう。