昨日もクオーレカップに参加させて頂きました。

加治木 4ー0 勝

ソレッソ 3ー0 勝

準決勝
太陽宮崎南 1ー2 負

3位決定戦
川上 4ー0 勝


今大会3位で終えました。


この間のCHAMPION SHIPの課題は

少し改善されてきていると思う。

今大会はこの間の反省をいかし

ポジションを変更したり

配置も変えた。

ソレッソ戦は見事にハマった。

今年1番のゲームだったと思う。

その内容を出せただけに

太陽宮崎南戦は余計に悔しい。

立ち上がり10秒で失点。

前半に追いついたが後半ミスからの失点。

とてももったいない。

ボールはほとんど持っているが

決定的チャンスはあまりなかったと思う。

リードされたときに

どれだけ平常心でやれるかが大切だと思う。

特にゴール前。

ゴール前で慌ててシュートを打っても

入る訳がない。

ゴール前こそ冷静に楽しんでほしい。

負けてる時のメンタルはすごく重要。

負けてる状況をトレーニングで体験させるのは

難しいとは思うが、

自分たちは絶対追いつけるという

自信を持ってプレーすることが大切だと思う。

立ち上がり10秒でやられた

逆を返せば10秒有れば点数は入るということ。

なので1つ1つのプレーをもっと大切にすること。

そこの部分はしっかり伝えていこうと思う。





この学年にはいつもいうが

今大会もそうだがサッカーに関しては

すごく良くなっていた。ただサッカー外が…

太陽宮崎南戦前に言い合いするは試合前に

トイレに行くは、ハーフタイムにトイレに行くは

本当、はぁーって感じです。

結果は始まる前から決まっていたと思う。

正直サッカー外も良くならないと

勝てないって事がわかってくれたかな?

そろそろ気づいて欲しい。

子どもがすることなので子どもたちで

しっかり解決させ、子供達にも伝えたが

人の気持ちが分かる人になってほしい。

子供たち同士でも冗談言いすぎてしまう事もある。

ふざけがすぎることもある。

それは全然自分は構わない。

ただその子が嫌な思いしてるな怒ってるなって

感じれる人になってほしい。

(自分が怒っているのは分かるみたいです。)

サッカーだけ上手くなって欲しくない。

人としてもしっかりとした人間になってほしい。

自分にも原因があると思うので

しっかりと何度も何度も伝えていこうと思います。




平峯さんをはじめクオーレのスタッフの方々

クオーレの5、6年生の皆様

2日間ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。




保護者の皆様、寒い中応援、サポート等

ありがとうございました。

4年生は今年最後の大会でした。

今年1年本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。





本日の結果です。



————————————————————————


3年生はあべっち杯優勝したいみたい。

この間の悔しい思いをしっかりぶつけることが

できたいみたいだな!

まだまだ足りないとかろがあると思うので

満足せずまたトレーニングから頑張ろう!

保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

3年生も今年最後の活動となりました。

1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。


————————————————————————
保護者の皆様、

本日はご理解ありがとうございます。

無事に間に合い楽しい時間を過ごせました。

本当にありがとうございます。