日曜日はチェスタ、クオーレと砂丘の杜でTRMを

させて頂きました。

3、4年生は午前のみの参加で

午後は5、6年生を見ました。

まずは午前中の3、4年生の事書きます。

3年生

今はまだ、ポジションも決めずにずっと

試合をさせている。

子供達にはずっとゴールを目指せしか

伝えていない。

まずはパスよりもゴールを自分が決めるという

貪欲さを身につけてほしいし、

ゴールを目指すことで怖い選手にもなれると思う。

その中で自分で判断をし、

パスという判断がでてくればOKだと思う。

まだ自由にさせようと思う。

その中で少しずつポジションを決めたり

テーマを増やしたりと色々していこうとも

思っている。

これからTRMがたくさん入ってくるので楽しみ。


4年

●攻守の切り替え

●ポジションニング

主にこの2つをテーマに試合に取り組ませた。

攻守の切り替えに関してはまだまだ遅い。

1人だけ早くても意味がない…

チーム全員が意識してほしい。

ポジションニングに関しては

なぜこのポジションをとるのか?

相手、味方はどこにいるのか?

まだまだポジションは取れていないので

事細かく伝えていかなければいけないと感じた。

気温が高くすごい暑い1日だった。

すごく特徴があって良い学年だと思うが、

自分の中ではキツい時、苦しい時に実力というのは

発揮されると思っている。

疲れている時に思うようにプレーが出来ていない

選手がほとんどだった。

ということはまだまだ足りないという事。

最後のクオーレ戦は引き分けで終えたが

負けゲームだった。

危機感を持ってトレーニングから

させないといけないな。


5、6年生

久々に、じっくりと見たが、

まだまだと感じたが

成長を感じさせるプレーもあった。

6年生はやはり全員で戦わなければ厳しい思う。

特に決めれるところを決めなければ

苦しい。チェスタ戦も立ち上がりに

決定的を2、3本あったが決めきれず

1本のパスで裏を取られて失点。

結果0ー2。

すごくもったいないと思う。

あと、ミスしてはいけないミスが多いかな…

ミスをするのは個人だけの責任ではない。

今はまだミスしてもいいと思うし、

チャレンジするべきだと思う。

消極的なミスより積極的なミスをする事。

どんどんチャレンジしてほしい。


5年生

4年生の時に比べたらチーム内で喋れるように

なったと思う。

5年生もミスしていけないところでの

ミスが多かったと思う。

ミスしたから次はこうしよう。

と次のことを考えること。


りょう、ゆらがずっと6年生と一緒に

出ているのがすごくびっくりだったが

この2人はすごくよくなってると思う。

きっとすごく努力したのかな…?

誰が6年生の試合に絡むかは今後の努力次第。

そうやってチーム内での競争意識を持つ事。

また20日も観れるので楽しみにしておきます。



保護者の皆様暑い中応援、サポート

ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。



チェスタの関係者の皆様、クオーレの関係者の皆様

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。