6月6日はアンリ、アラーラ、モンスター霧島

太陽国分、太陽出水と宮里運動公園

6月7日はソレッソとチェスタと

県立サッカー場でTRMをさせて頂きました。

2日間の感じたことを書きたいと思います。


3年生

まだポジションとかは決めずに

とにかくゴールを目指すというのをテーマに

プレーさせた。

パス、ドリブルという判断が素早く

出来る様になるともっと良くなる。

その中でもしっかり広がってポジションを

とっている選手もいた。

ボールだけに行くのではなく

次の事を考えている証拠だと思う。

しっかり自分で考えてプレーしていると思う。

そういう選手が多くなると

もっともっと良くなると思う。


4年生

今までDFを2枚でしていたが

この2日間は3枚で行わせた。

4年生には

●ボールを受けれるポジションをとる

●観る(味方、相手、スペース)

●サイド攻撃

主にこの3つをテーマにプレーさせた。

少しずつサイドからの攻撃というのは

多く見られたと思う。

そこは継続して行う事。

ポジションをとる、観るというのがまだまだ

足りない。

そこはトレーニングで1つ1つ伝えて

いこうと思う。

ただ、守備が軽い選手が多かった。

あまり守備のことを子供たちには

伝えていなかったがそこは

当たり前にしないといけない。

子どもたちには毎回伝えているが

守備を頑張らない選手はいくら上手くても

試合には出したくない。

下手でも守備を頑張る人を

試合には出したいと思う。

何度もいうが4年生は“競争意識”を持つこと。

負けていないからオッケーではない。



5、6年生の試合はあんまり見ていないが

とっても長ーいトンネルに入っているみたい。

5、6年生の試合は来週しっかり観れるので

そこで自分の感じた事を少しでも

伝えていこうと思う。


各チームの関係者の皆様

いつもありがとうございます。

またよろしくお願い致します。


保護者の皆様いつも応援、サポート

ありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。




決して怒られている訳ではありません。

ソーシャルディスタンスです。

新ユニ披露!中にはオレンジもいますが…