今日は太陽国分、ソレッソ 鹿児島と

緑の村でTRMをさせて頂きました。

4年

太陽国分 3ー1 勝

ソレッソ 1ー2 負

太陽国分 0ー1 負

ソレッソ  2ー2 分

3年

ソレッソ  2ー0 勝

太陽国分 2ー0 勝

ソレッソ  3ー0 勝

太陽国分 5ー1 勝



始まる前に子供達に先週の土日に

行われた太陽旗の話をした。

自分が見ていたのは2年生。

決勝戦、0ー4負けで準優勝だった。

ホイッスルが鳴った瞬間

ほとんどの選手が泣き崩れていた。

この大会で

頑張れっていう指示は

一回も出していないと思う。

皆当たり前にボールを追いかけるし、

取られたら取り返しにいくし、

見ていてすごく一生懸命にプレーにしていた。

なので、負けたら自然と涙も出て来ると思う。

君達にもそういう時期はあったと思うよ。

育成に入って満足しているんじゃないか?

という話をした。

どこまで伝わっていたか分からないが、、、










今日の内容は

4年

まず、いらない失点が多すぎる!

守備から攻撃に変わる瞬間

ディフェンスラインが中々上がっていないから

中盤でボールを自由に持たれていて

よくピンチになっていたと思う。

あと、ボールばっかり見ていて、

マークを見失って背後を取られて失点。

というシーンもあったので

マークとボールを観れる

ポジショニングをとり、

背後を取られないようにすること。

他にも、1対1での守備の弱さ。

攻撃に関しては

良い攻撃というのが出ていたと思う。

センターリングに対しての

中の枚数が少なかったかな…

最後のソレッソ 戦の後半は決着つくまでの

予定だったが30分でたっても決着付かず

引き分け。

あそこで勝ちきる、走りきるチームに

なってほしい。

今日1日は守備の事が

たくさん気になった。

トレーニングからしっかり

意識しましょう!




3年

結果としては全勝だが、

頑張りが全然足りないと思う。

ボールを奪いにいけないず

観ているだけ。

なので、ボールを奪う回数は

とても少なかったと思う。

サッカーは失点しなければ

負けることはない。

守備が出来ない選手、

守備を頑張らない選手は

試合には出しません。

頑張らない選手は即交代させます。

自分では頑張っていると

思っているかもしれないが

全然足りていない。

評価は指導者がします。

自己満足しないように。

攻撃はすごく

良いものを持っている選手は

たくさんいる。

守備をもっと頑張れるように

なれればもっと良くなる。

1対1での守備だね。

簡単に抜かれていては

良くないと思う。

1回でプレーをやめる選手がたくさんなので、

連続してプレーしましょう。

試合に勝っている事はとても

良いこと。

内容もこだわろう!!





ソックス忘れ犯人が見つかりました。




保護者の皆様今日も朝早くから、応援、サポートして頂きありがとうございます。


りんたろうくん、瀬戸口さん

今日はありがとうございました。

リベンジマッチよろしくお願い致します。