■デジタルの「点」の思考まかりをば アナログの「線」を我は求めたり | 関 節夫のパラダイス・カフェ

関 節夫のパラダイス・カフェ

心からの言葉「ココトバ」を紡ぐココロ二スト&短歌アーティスト・関 節夫の公式ブログです。

https://www.bestkenko.com/







【こころの処方箋ココトバブレン】


■デジタルの「点」の思考まかりをば

アナログの「線」を我は求めたり


「点と線」と云っても


松本清張の推理小説の話しではない。


昨今のインターネットの普及により、


コンピューターの0101で取捨選択をしてゆく


デジタルの「点」的な思考が


大通りを闊歩している訳であるが、


クリエィティブを伴う創造は、


いまだにアナログの「線」的な


発想力ではないかとわたしは考えている。


わたしは短歌を詠む時も


コピーを書く時にも、


パソコンのキーボードの前では


創作することができない。


いつも、クロッキー用のスケッチ・ブックに、


エンピツや万年筆で下書きをしながら  


発想して創作をしている。


いまの若い人たちはそうでもないのであろうが、


わたしには、アナログな手法でしか、


人の心を打つ言葉や発想はできないと 


考えている訳である。


時代にそぐわないかも知れないが、


わたしはこれからも


アナログの「線」で行こうと 


思っているのであります。


想像力や創造力はアナログなんだと


思うわたしは頑固なんだろうか。   


せき せつお