■うたびとは人と群れるを良しとせず ただひたすら野の人であれ | 関 節夫のパラダイス・カフェ

関 節夫のパラダイス・カフェ

心からの言葉「ココトバ」を紡ぐココロ二スト&短歌アーティスト・関 節夫の公式ブログです。







【誕生日に寄せて】

~~「野の人たれ


■うたびとは人と群れるを良しとせず

ただひたすら野の人であれ


この歌はわたくしが


歌人であるための礎である。


我が敬愛する西行法師は武士を捨てて、


流浪の旅にでた「野の人」であった。


■願はくは花の下にて春死なむ

その如月の望月のころ


が代表歌であるが、


■なにごとも変はりのみゆく世の中に

おなじかげにてすめる月かな


■吉野山やがて出でじと思ふ身を

花ちりなばと人や待つらむ


■なにごとも変はりのみゆく世の中に

おなじかげにてすめる月かな


■風になびく富士の煙の空に消えて

ゆくへも知らぬ我が心かな


吉野山を去り各地を放浪しながら詠んだ歌は


わたくしの心に強く響いてくるのである。


そして、わたくしが学んだ早稲田の


創設者・大隈重信は


「在野」を唱えた政治家でもあった。


いま、改めて、わたくし自身が


歌人であることを


自問自答する時、「野の人」であろうと


再認識するのである。


せき せつお