■菜の花のほろ苦き味舌に滲み 途絶えた過去が芽吹きし宵ぞ | 関 節夫のパラダイス・カフェ

関 節夫のパラダイス・カフェ

心からの言葉「ココトバ」を紡ぐココロ二スト&短歌アーティスト・関 節夫の公式ブログです。

https://www.bestkenko.com/








【こころの処方箋ココトバブレンド】


■菜の花のほろ苦き味舌に滲み

途絶えた過去が芽吹きし宵ぞ


そう、あれは31歳の春であったかと思う。


桜の花が咲き誇り、


花冷えの宵であった。


食卓に菜の花の和え物の小鉢だけがあり、


カラになったヴォッカのボトルが転がり、


ターン・テーブルでは、


いまでは懐かしいLPレコードが


掛かったままであった。


ほの暗い灯りの中で、


エルビスの「ラブミー・テンダー」が


同じ溝をクルクルと回転していた。


その宵かぎり、彼女はわたしの


前から消えた。


ふと、今宵、


あの時と同じ菜の花のからし和えが


口の中に広がったとき、


あれ以来、途絶えていた過去が


脳裏に甦ってきた。


はな時は、


時々、こうして、わたしを目覚めさせる。


桜のひとひらが雨に濡れて、


風に舞った・・・。


せき せつお