~『大震災から9年、 あの日、被災地で小さな「いのち」が 産まれました』~ | 関 節夫のパラダイス・カフェ

関 節夫のパラダイス・カフェ

心からの言葉「ココトバ」を紡ぐココロ二スト&短歌アーティスト・関 節夫の公式ブログです。

https://www.bestkenko.com/




【関節夫のココトバ短歌】
~『大震災から9年、
あの日、被災地で小さな「いのち」が
産まれました』~

2011年3月11日、被災地の避難場所で、
ひとつの新しい命が誕生しました。

■見るがいい天地の怒りの瓦礫(がれき)から
     小さな「いのち」産まるる希望を

  「小さな命の誕生に希望を見よう」

      空よ光よ風よ海よ

      わたしたちは

      君に恵みをもらってきた

      わたしたちは

      時に君を恐れる

      わたしたちが傲慢すぎて

      君の恩恵を忘れる

      空よ光よ風よ海よ

      君の怒りのなかで

      ひとつの「いのち」が誕生した

      辛く困難の中にあっても

      わたしたち日本人は

      決して負けない

      いや 負けなんかしない

      空よ光よ風よ海よ

      静まりたまえ

      わたしたち日本人は

      君と共存したいんだ

      この惨事の中で産まれた

      小さな「いのち」は

      空よ光よ風よ海よ

      君のお陰でもあるんだ

      わたしたち日本人は

      進歩して進化してゆく

      生き物なんだ

      国と国とが

      争いの炎を焦がすが

      いま 惨事の中で助け合っている

     「希望」という光のもとで

      わたしたち

      日本人は負けない

      決して負けはしない