{565C6184-68ED-4446-ACFC-C4185B7BEB8E}

こんにちは流れ星せいだです

先日
Bunkamuraル・シネマにて
ウォン・カーウァイ特集
アンコール上映
『花様年華』観てきました!


前回の特集は上映期間中に観に行けなくて
スーパーがっくりしていたので
アンコール上映の情報を仕入れたときは
もう絶対に観に行く!と意気込んで


渋谷スクランブル交差点を
駆け抜けんばかりの競歩で(しかし決して走らない)
Bunkamuraル・シネマへ



もうね、控えめに言って
最高です。


1960年代の香港
偶然同じ日に隣同士に引っ越してきた二組の夫婦。
ある事がきっかけでお互いの伴侶が不倫していることを知ったチャウ(トニー・レオン)とチャン夫人(マギー・チャン)は裏切られた者同士次第に親密になっていくが決して一線は越えない。この愛の行方は…

と言った感じのあらすじ。


恋と呼ぶには複雑すぎて
不倫と呼ぶにはプラトニックすぎる
裏切られた者同士の
友情とも言える不思議な絆


目線だったり
間だったり
煙草の煙だったり


二人の揺れ動く気持ちが
たまらんです。
せつないお願い


そしてもうひとつたまらんのが
チャン夫人のチャイナ服!

カットが変わるたびに
違う服着てるんですよ!
超おしゃれ!
社長秘書という職業柄もあるのでしょうが
本当にかわいい服ばかり。
チャイナ服というと
光沢のある生地に龍の模様
というイメージがパッと浮かぶ人も多いかと思いますが
その概念がマジで覆ります!

まああの着こなしは
マギー・チャンの美貌あってのもの
という気もしますが…憧れます。



作品の季節が雨季〜夏で
気怠げで蒸し暑い感じ

私が観に行った日も
ざあざあの雨が上がって蒸し暑い感じだったので
作品とリンクして
家に着くまで作品の余韻に浸れて
最高の気分でした照れ

2000年公開の作品で
もう劇場で観るチャンスはないと思っていたので
本当に良かったですハート



せいだ